東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

山王坂2

マウンテンで通勤。24.08km■六本木〜山王坂ルート トレーニングがオフなので荷物も軽い。 昨日の日記に書いたとおり、渋谷橋から明治通りに逃げず、そのまま直進して六本木通り・南青山7丁目へ。しかし、広尾高裏への上りは軽量マウンテンでも息が上がって…

最短距離更新

実用車で通勤と御徒町。29.53km■山王坂 渋谷橋〜広尾から六本木通りへ出るまではいつもと同じ。先日、地図を見て考えていたとおり、溜池の交差点まで出ずに、南北線に沿った道へ左折。外堀通りを突っ切り、溜池山王駅の横を通って直進。突き当たりのT字路を…

服がきつくなってきた

今日は徒歩。天気も良くて風もない自転車日和だったのに。■肩と胸 ・プリコーストレッチトレーナー(全身) ・ダンベルリア〜サイド〜フロントレイズ(三角筋) 10〜7.5kgx各3セット ・ストレートアームラットプルダウン(胸・広背) 3セット ★スミスマシン…

ちょっと引きこもり

実用車で12.74km金曜日の帰宅が遅くなり、土曜日はアルコールをロードしたらどっと疲れが出てしまったので、朝9時頃から午後3時近くまで部屋にこもってアニメの視聴。 実用車ではツバサに行っただけ。 T島さん、FRTさん、怪物くんの三人で秋葉原方面へ行き…

昼間からそば屋で一杯 2

スポルティーフで15.72km、MTBで12.55km■上馬朝日屋 ちょっと開店時間に出遅れてしまったと思ったら、案の定満員で待たされてしまった。 美少年、美少年純米、かき揚げ、トマトと茄子の三杯酢、野菜と厚揚げを胡麻油で揚げたものなど。 最後に、気になってい…

六本木ルートのバリエーション

実用車で通勤と御徒町とK3UG。31.52km■財務省上から半蔵門通りへ 西麻布から六本木通りへ入り、財務省上までは昨日とほぼ同じ。そこから三宅坂へ真っ直ぐ出ず、憲政記念館前を左折、参議院通用門前を右折して半蔵門通り〜三番館。 ◇時間30分16秒・アベレージ…

貧乏ビルダーの身体をつくる魚の缶詰

実用車で通勤と御徒町。30.95km冬でもクールビズと言っていた口の乾かないうちに、指先までの手袋、長袖のワイシャツにジャケットの上からウィンドブレーカー。しかし、今日は寒くなかったようだ……。 久しぶりの三番館までの計測。今日は広尾〜六本木〜財務…

昼間からそば屋で一杯

アンカーで16.15km桁さんに紹介された上馬朝日屋がえらく気に入ったので、昼間から日本そばに日本酒でもと目論んで、ロードで家を出た。 しかし、22、23日は休業の貼紙でいきなり出鼻を挫かれてしまったorz 気を取り直して、誰かに会えることを期待してツバ…

5x5

今日も徒歩で通勤と御徒町。今日の場合は、御徒町から急いで行かなければならない場所があり、自転車より電車を使った方が有利と判断したため。 ■二頭と足 ・プリコーストレッチトレーナー(全身) ・バーベルカール(二頭) 20kgx3セット ★ダンベルオルタネ…

5x10

徒歩で通勤と御徒町。ちょっと風邪気味だし寒さに負けてしまったかもしれない_| ̄|○ ■肩・胸・ローテーターカフ ・プリコーストレッチトレーナー(全身) ・リア〜サイド〜フロントレイズ(肩) 7.5kg 各2セット ・チェストマシンフライ(胸) 2セット ・ス…

安くてんまいそば屋

スポルティーフでツバサと下北沢。27.23km。■上馬 朝日屋 ツバサTCのT中さんに勧められたそば屋で昼食。駒留通り弦巻小交差点の角にある。 かき揚げせいろの大盛り。かなり大きめのかき揚げ、めんも十分な量。評判を聞いても、雑誌で紹介されていても、高く…

ひでえおでき2

MTBでツバサ。14.01km6時頃起きたのに寝直してしまったら、午後2時過ぎになってしまったorz その上、歯医者の予約の時間が過ぎてしまったが、なんとか今日で治療完了。 あいかわらずおできが痛むので、腰を浮かしたままでも何とかなりそうなMTBを選んだ。し…

ひでえおでき

徒歩で通勤と御徒町。ビデオデッキのことじゃなくて、左の尻にできたおできが昨日からズキズキ痛むようになってしまった。自転車に乗ると、ちょうどサドルに当たる部分なので今日の自転車通勤は断念orz■広背と僧帽 ・プリコーストレッチトレーナー(全身) …

ふっ海を見たかっただけさ……

実用車で通勤と御徒町。37.5km。■CLAMP桜田門ルート 今回は、CLAMPルートのバリエーション。祝田橋を左折、桜田門から内堀通りの内側歩道に入って半蔵門〜千鳥ヶ淵という、旧通勤ルートの逆回り。 前にも書いたが、逆回りの坂はきついという思い込みがあって…

3年で3000キロ

実用車で3.28km。今日は事務所を休んで、自転車は夕方に三丁目、祐天寺裏の楢林クリニックに行っただけ。 来月に初年度の車検が迫っているFitの走行距離が、今日でようやく3000km突破。1年に1000kmというペースは自転車にもバイクにも負けている。(´・ω・`…

サプリメントと丸刈り

特に理由もなく徒歩通勤。■胸と二頭 ・ストレッチ ・マシンチェストフライ(胸) 3セット ・スミスマシンインクラインベンチプレス(胸) 20〜30〜40kgx2セット ・ダンベルフライ(胸) 20kgx2セット ・ディップス(胸) 20kg〜無負荷x2セット ・ナローグリ…

身体の節々が痛い

実用車で通勤と御徒町。31.02km。■広尾・六本木ルート これまた、今まで走ってなかったルート。 渋谷橋から坂を避けて明治通りを右折、広尾商店街を抜けて外苑西通り。ここまでは、既出の青山ルートと同じだが、そのまま西麻布の交差点を突っ切らずに六本木…

サイクルモード2005

ロード(アンカーRCS5)で102.5km。■CYCLE MODE international 2005 休日にはロードかスポルティーフということで、今日はロードでツバサへ。 10時頃、FRTさんが登場して、幕張メッセ目指して出発。 新大橋通りまではオレが先導して、そこから先はFRTさんが…

そば屋のハシゴ

スポルティーフで12.14km、実用車で13.11km。 どちらもツバサを往復しただけ。 朝9時半の予約が入っていた歯医者を済ませ、三丁目でモカ。 スポルティーフで出たのが昼近くだっので、前から気になっていたそば屋へ。 三軒茶屋の「玄そば 東風」でせいろ(750…

気が変わって……

バイク通勤と御徒町。自転車用の服装(冬でもクールビズ)で玄関を出て、実用車のカバーを取ったところで気が変わってしまった。 週5日自転車通勤というチャンスは滅多に巡ってこないので惜しい気もするが、どうせ土日も晴れそうだし、自転車しか乗らないだ…

冬でもクールビズ

MTBで通勤と御徒町。29.57km。■六本木ルート 今日は財務省上を左折せず、そのまま直進して国会前の交差点から内堀通りへ。三番館までは 時間29分53秒・アベレージ19.1km/h・最高速38.5km/h・距離9.52km 後で地図を見たら、財務省を左折して三宅坂に出た方が…

速いけど苦しい

今日はロード(ブリヂストンアンカーRCS5)で通勤。25.79km。いつもの三番館までのアベレージ@六本木青山ルート 時間24分57秒・アベレージ21.6km/h・Max41.9km/h・距離8.97km 距離がさらに短縮されたのは、いつもは歩道を走る区間(外苑西通など)をロード…

右に左に満身創痍

実用車で通勤と御徒町。30.59km。■実用車で初ゴケ(;´Д`) 今日は定番の実用車で青山ルート。三番館までは 時間29分40秒・アベレージ19.45km/h・Max41.7km/h・距離9.61km いきなり昨日のMTBのアベレージを上回ってしまった。最高速はいつもの恵比寿駅前。 同じ…

狂うサイコン

MTB(ジャイアント)で通勤と御徒町。38.95km。■狂いやすいMTBのサイコン? 仕事で裁判所と歌舞伎座に行ったので距離が延びた。 六本木通りから高樹町を左折して246へ出るルート。三番館までは、 時間28分50秒・アベレージ18.8km/h・Max94.4km/h・距離9.04km …

ロードで岡本の坂とお茶屋坂

ロード(アンカー)で27.52km。家を出た時は曇ってはいたが、雨はまだ降ってなかった。 ツバサに寄ってからあてもなく走り出したが、砧公園を抜けて岡本の坂へ。 ■岡本の坂 前にもロードで失敗しているし、あまり気が乗らない状態。案の定、半分程度(実用車…

ノーペイン・ノーゲイン

実用車で8.24km、MTBで28.6km。ツバサまで二往復、三丁目には三回寄ってしまった。 走っている途中で自転車をメンテ中のひらりんと遭遇。彼はBBの交換まで自分でやってしまうというからすごい。 ツバサで会ったT島さんとFRTさんが、昨日ぶっかけうどん さく…

止らない体重の増加傾向

バイクで通勤と御徒町とフローラと歯医者。SL230に関してはなにも言うべきことはない。街中では十分なバイクだ。■広背 ・ストレッチ ・チニング(広背) ・バーベルベントロー(広背) 40kgx3セット ・インクラインシットアップ(腹) 3セット ・レッグレイ…

三車三様

ツバサまで往復。TOEI車11.93km、アンカー11.85km、MTB12.61km。といっても、三往復した訳ではなく、TOEI車は静岡から訪れたM田くんが乗った距離。 先月も12kmしか乗らなかったアンカーだが、通勤に使う気になれないし、遊びの時はTOEIの方を選んでしまう。…

もっと短く

実用車で通勤と御徒町。29.71km。■六本木青山ルート 目新しいコースでも何でもなく、原付に乗っていた頃からバイク通勤に使っていたルート。 ・渋谷橋を直進して六本木通りへ ・高樹町の下で左折し外苑西通り経由で青山一丁目へ あとは、青山ルートと同じ。 …

インナーマッスル

実用車で通勤と御徒町。30.51km。■全く同じ距離 今日はCLAMPコース(東京タワーの近くを通るのでw)と六本木コースの中間的な性格と思われる青山コース(弁慶橋〜清水谷坂経由)を選んだのだが、三番館までの計測結果にビックラコキマロ。 ・青山コース……時…