東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

GIANT1000km

今日は自転車通勤で28.77km、スピードメーターを付けてからの走行距離が1000kmを突破(1002.3km)した。 最近は乗る度にアベレージが上がってきて、今日は自宅から祝田橋の交差点まで27分、19.7km/hだった。これがロードバイクだったら25km/hくらいは行くん…

クロモリロード

今日の走行距離は20km弱。 世田谷のサイクリングショップツバサに逝ってしまった。自分の乗り方や、TOEIのフレーム、ブルックスの皮サドルでランドナーとか、店主とかなり具体的な話を始めてしまったので、買ってしまうハメになりそう。 今日は、店主の乗っ…

【大型教習】卒検合格とTOEI

大型教習 今日、卒検合格しますた。 スラロームが1秒オーバー、一本橋が2秒足りなかった(波状路・スラロームと無難に通過したので、一本橋で落ちたら元も子もないという意識が働いて全く粘らずに通ってしまった)と指摘されたが、この二つで15点減点なので…

アベレージ18キロ

昨日に続いて自転車通勤。行きはアベレージ18km/hだった。 帰りは南麻布のピラミッドでケーキとアイスティー。

明治通り爆走

このところバイクばかり乗っていたので、今日は久しぶりの自転車。 朝、豊島法務局に寄る仕事があったので、昨日マップファンで調べたコースに従って明治通りから南池袋を左折して池袋警察署前を右折。家から12.7km(マップファンでは12.6kmと出ていた)だっ…

【講習会】巣鴨署バイクワンデースクール(豊島教習所)

サンシャインの近く。狭い敷地で二階建ての自動車(二輪教習はなさそう)教習所。 朝の明治通りは空いていて40分ほど前に到着したので、近くのコンビニで少し腹ごしらえ。初めて、プロテクターとニーシンガードのフル装備で行った。 参加者が非常に多く、1階…

【大型教習】2段階見きわめ

今日は二段階の見きわめだったが、判こをもらって卒検を待つばかり。卒検は今週の土曜日。

【大型教習】2段階6時間目

二段階の6時間目。バイクはCB750を選んだが、さすがに教習所の内容にピッタリの安定感。明日の見きわめが通れば卒業検定。

サイクリングショップツバサ

今日は昼頃から自転車でまったり。深谷産業を扱っている店を探して目黒本町と世田谷へ。目黒本町の店の方は実物が見れなかったし、ロード中心の店のようだった。 世田谷の「サイクリングショップツバサ」は、店の前にお客さんのツーリング車が止めてあり、店…

予防接種

留守番電話に近所の診療所からメッセージが入っていたので、健康診断を受けに行った。ついでにインフルエンザの予防接種もしてもらった。何故か身長が165cmと記入されていた。健診の結果は二週間後。 天気予報は午後から雨だったけど自転車通勤を強行。予定…

ラ・ピラミッド

深谷産業に電話したら、カタログを送ってくれることになったので楽しみ。 今日も自転車通勤で約28km走行。 走っていると頭に巻いたバンダナは汗まみれになっているが、風はやっぱり冷たい。帰りに、南麻布のラ・ピラミッドでケーキとアイスティー。

DAVOS

丸石自転車から深谷産業へ 今日は今週初めての自転車通勤。バンダナと半ヘル。風が冷たくなってきたけど、頭にはけっこう汗をかいてしまった。 自転車板に丸石エンペラーツーリングマスターのスレが出来ていたので喜んで読んでいたら、丸石より深谷産業のDAV…

【大型教習】2段階中半

日曜日に二段階中半の実車(GSF750・波状路も問題なくできたが、やはりCB750の方を選びそう)とシミュレーターが終わって、二段階後半二時間と検定を残すのみ。

初めての多摩サイ

今日は11時頃に家を出て多摩川サイクリングロードへ逝ってきた。 最初に、駒沢通りから246へ出て多摩堤通りを右折。交通安全指導所の交差点の先にあるNAPS。 SL230のサービスマニュアル、クレのチェーンオイル、コミネのニーシンガード。バイク用品店なので…

自転車のライトとか

壬生猫さんへの返信 GIANT……漏れのATX-840Sは2000/7/18購入(11月頃まで乗って最近まで放置)です。MTBとしては最低限のランクの車種で、この下になるとルック車。 ロード……漏れも細いタイヤは不安。MTBに比べると際限なく高価。ドロップハンドルは漏れも抵…

自転車ツーキニスト

『自転車ツーキニスト』疋田智/光文社知恵の森文庫 読了。 第一章を読んだ時は禿しく涙腺を刺激されてしまった。漏れの場合は4年間自転車を放置していた。 今日は自転車通勤。日増しに若い頃の足に戻ってきた感じがする。前日はハァハァしながら上っていた…

ダイナモ調整

昨日は自転車通勤で疲れたわけでもなく、ひとつもアニメを見ないうちに禿しい睡魔に襲われて早い時間からぐっすり寝てしまった上に、朝もなかなか目が覚めなかった。ギリギリの時間になってしまったので今日はバイク通勤。 MTBは、ダイナモの位置を調整した…

【講習会】砧初級

砧・初級(バイク・オートバイ安全教室)警視庁交通安全指導所 この手の講習会の中でも砧(交通安全指導センター主催)は厳しいと聞いていたし、バイク屋の人にも行かない方が良いと言われていたが、今回漏れが参加した初級クラスは今まで参加した講習会と比…

【大型教習】駒沢公園と回避・急制動

自転車 午前中はMTBで駒沢公園へ。 バッティングセンターで、90km/hと100km/h。100km/hの方は当たると手の平が痛かった。 帰りに祐天寺を通りかかったら、駐車場で目黒署主催のバイクスクールをやっていたのでちょっと見物。狭い会場で低速スラローム(パイ…

バンダナ紛失

今日も自転車通勤。最近はアベレージが上がってきたことを意識し過ぎて、ダイエットには相応しくない乗り方をしているようだ。もう少し、時間をキニシナイでゆっくり走りたいのだが……。 汗止めに使っていたグリフォンバンダナをどこかで落としてしまいますた…

ジョリパス

今日は、MTBで多摩川に出かけて河川敷の砂利道を走った後、駒沢公園へ。その帰りに自転車関係の本を読みたくなったので地元の本屋に行ったら、欲しい本どころか自転車関係の書籍が全く見当たらなかったのでストレスがたまってしまった。 サイクリングには買…

グリフォンバンダナ

今日は久しぶりに自転車通勤。 ヤングキングダム付録のグリフォンのバンダナのおかげで、汗がポタポタ落ちてくることはなかったが、走った後のバンダナはびしょ濡れだった。 かなりペースが上がってきて行きのアベレージは17.9km、44分で九段下に到着。帰り…

【大型教習】2段階1時間目

今日は二段階の一時間目。二段階に入ると検定コースと法規走行が主体になるので気楽。波状路は講習会通いのおかげで全く怖くなくなった。 しかし、CB750でのスラロームのコツがなかなか飲みこめない。スズキ(GSF750)の方がスラロームに関してはやりやすか…