東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

初めての多摩サイ

今日は11時頃に家を出て多摩川サイクリングロードへ逝ってきた。
最初に、駒沢通りから246へ出て多摩堤通りを右折。交通安全指導所の交差点の先にあるNAPS。
SL230のサービスマニュアル、クレのチェーンオイル、コミネのニーシンガード。バイク用品店なので自転車で来ているのは漏れだけ。
NAPSを出て、交通安全指導所の交差点を右折して多摩川へ。自転車でバイクのコースへ入って少し遊んでしまったが、今日もバイクの講習会をやっているようだった。
交通安全指導所の前の土手からサイクリングコースへ入って走り始める。
いつの間にか調布を過ぎて府中市へ。府中からは「かぜのみち」という名前がサイクリングロードに付いていて整備も行き届いていて非常に走りやすい。最初の一時間くらいはひたすら無心でペダルを回す。しかし、半袖・半ズボンで来たのは失敗だったようで、非常に風が冷たい。自転車をこいでいれば汗が出て暑くなってくるだろうと思ったのは間違いだった。
ペダルが重くなり、尻も痛くなってきたのでサイクリングロード沿いにある公園でひと休み。休日というのに人気のない公園だった。後で地図で調べてみたら、日野市まであと少しというところまで来ていたのだった。
帰路はずっと尻が痛かった。「かぜのみち」の終点近くの道路沿いにベンチがあったのでひと休み。空の一部から太陽の光が漏れている様に感動した。
途中で橋を渡ると川崎市。都側に比べて川崎市側はサイクリングロードがちゃんと整備されている。
二子橋でサイクリングロードを出て環八へ。尾山台の31でアイスクリームを食べてから帰宅。
サイクリングロードでは平均20km/h、結局、今日だけで65km走った。