東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

2000-01-01から1年間の記事一覧

スポーツ大会

今日は、出勤の時と同じ時間に起きて組合(法会労)のスポーツ大会(運動会)に参加。田町駅前の港区スポーツセンターまで、久しぶりにMTBで行った。法会労結成40周年記念行事ということで、参加者も多くなかなか楽しかった。 ■この日記が最後で、以後2004年…

情けない足

今日は、久しぶりに自転車通勤した。日記には書かなかったが、月曜日には検査の結果が出ていて、大腿四頭筋の痛みは単に筋肉が壊れていただけだったという結論だった。(;´Д`) 情けなさ過ぎるオレの足だが、やはり自転車の気持ちよさは何にも代え難いモノだっ…

ニューサイ

家に帰ってから、持って行った本を少し読む。ベロ出版社からバックナンバーを取り寄せた「ニューサイクリング」の97年6月号。この自転車雑誌は、先日、事務所の近くの都市基盤整備公団(元・住宅都市整備公団)に入っている本屋で偶然見つけたものだが、「サ…

接骨院でスクワット

今日は、帰りに近所の接骨院に寄った。実は、このところ自転車に乗っていないのだが、数日前から大腿四頭筋を痛めてしまっていたのだ。 痛めたというか、脹ら脛でよく経験する「つった」ような状態の痛みで、こんな部位の筋肉が「つる」という症状は珍しいと…

自転車とスクワット

今日は自転車。また暑くなったので苦しさ倍増。(;´Д`) しかし、運動による爽快感も徐々に身体が思い出してくる。特に、昔ボディビルのトレーニングでスクワットをやった後のような心地好い下半身全体の活性化。 自転車を始めてから読み始めたサイスポ誌(CYC…

ほのかな希望

今日は自転車通勤。涼しくなっただけでコレほど快適になるとは思わなかった。坂道の苦しさも半減、スピードも2~3割はアップ、車道を走る割合も5割増しというところ。(^^) 今まで、コレほど苦しいのは完全に年寄りの冷や水で体力が激減しているのかと思ってい…

若い頃は…

昨日は埼玉に直行、今日は雨だったので電車通勤。明日も越谷へ行く仕事があるので、今週の自転車通勤は結局2日だけになりそう。自転車に乗っていると、徐々に昔のことを思い出してくる。その頃は歩道なんて走らずに、車道をビュンビュン飛ばしていたとか。σ(…

楽なルート

昨日に続いて自転車通勤。昨日より更に楽な道を選択してしまう。(;´Д`) 夏の終りの残暑という感じで、最初の頃の暑さよりは少し楽。しかし、筋肉は全く回復してないし、この調子ではますます前途多難だ。(;´Д`)

通勤1時間

今日は久しぶりにMTBで通勤。出先へ直行(駐輪場の確保が不安)という仕事が多かったというのは言い訳で、夏休み中や土日も適当に近場を流すだけでお茶を濁していたが、コレではいつまで経ってもダメなので。σ(^^;) 相変わらず情けない走りで、ママチャリに…

収納ラック

今日(と言っても昨日)は、MTBでちょっと近場を走った後、カブトのタテ型の自転車収納ラック(H-50)を組み立てた。やっぱり、下り坂はスピードが出て楽しいのだが、上り坂はまだまだ全然ダメだ。(;´Д`)

乳酸

今日もMTBで出かけて「三丁目のコーヒー屋」へ。いろいろとマンガを読んでいた。 ちょっとした坂だと、すぐ大腿四頭筋に乳酸がたまってしまう情けないオレの脚だが、少しづつ他の筋肉を使うコツが分かってきて、スピードも少しは出るようになってきた。少し…

点検

今日も早めの時間に起きたので、MTBを販売店に持って行って点検・整備してもらった。携帯用空気入れ、サドルの下に取り付ける小物入れ、パンク修理セット、予備のチューブを買う。MTBを立てて収納できるスタンドも注文した。(^^)

早起き

今日は、珍しく朝早く起きられたので、午前中にMTBで出かけた。ブレーキやギアの具合がちょっと変なので、販売店に行ってみたが今日まで夏休みのようでシャッターが閉まっていた。 その足で「三丁目のコーヒー屋」に行き、一服してから駒沢公園と世田谷公園…

大雨

今日も、夕方頃MTBで出かけたのだが、途中で大雨に降られてしまった。バイクのヘルメットと違って、自転車のヘルメットはフードが付いてないので雨は結構辛かった。σ(^^;)

アオバたん

昨日は遂に一歩も外に出なかったが、今日はコレではイカンと思い、夕方頃MTBで出かける。ブレーキがギコギコ鳴るようになってきたし、前の方のギヤがシフトアップできないという症状が出ている。メンテナンスに出したいのだが、店は明日まで休みだ。(;´Д`) …

曽田正人

夕方頃、MTBで近所を流す。かなり坂道とか、加速する時の感覚を思い出してきた。体力のダメさは相変わらずだが。 「三丁目のコーヒー屋」で「シャカリキ」の続きを読んだ。野々村が足を骨折して復活するまで。自転車は自分的にも関心事ということもあるが、…

370と450

今日は2回目の自転車通勤。暑くなるという天気予報だったが、そのとおりだった。 コツはかなり掴めてきたのだが、やはり心肺機能の衰えが致命的。若い頃なら、もっとボロい自転車でも何でもなかった坂が地獄のようだ。(;´Д`) 事務所の入っているビルの前に立…

尻痛と滝汗

昨日は丸一日部屋に引きこもっていたので、今日は夕方頃MTBで出かけた。 サドルのセッティングを4~5センチほど高くしてみる。これなら、上り坂でも力が入りやすく良い感じ。先日は尻がやたらに痛くなったが、体重のかけ方を工夫するとそれほど痛くなさそう。…

リムジン

MTBの疲れでやたらに眠ってしまう。夕方頃、近所を少し流す。尻が痛いのは参ったが、これは専用のウエアとか考えるよりも、もう少しがんばって乗り慣れるしかないだろう。σ(^^;) 路上に置いて鍵をかけたとしても盗まれる心配があるので、原付に乗り換えて久…

アニオタの冷水

今日は、いきなりMTBで通勤に挑戦したが、心肺機能ボロボロ。年寄りの冷や水、と言うよりアニオタの冷や水と言った方が適切だったかも。(;´Д`)

ATX-840S

今日、待望のMTB(マウンテンバイク)を購入して初乗り。GIANTのATX-840Sという機種。フレームのサイズ370。3×8で24段変速。 販売店のある大橋から自宅まで、坂道を通ったりして帰ったのだが、乗り心地や操作性は非常に快適なのだが、滝のような汗はなかなか…

GIANT

「ビックリマン2000」の感想で書いたように、検診で「脂肪肝、高脂血症」というところを指摘され、痩せるように言われているので、今のところ間食を控えるなどの対策をとっているところなのだが、何といっても大きいのは日頃の運動不足。特に、こう暑くなっ…