東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

自転車のライトとか

壬生猫さんへの返信
  • GIANT……漏れのATX-840Sは2000/7/18購入(11月頃まで乗って最近まで放置)です。MTBとしては最低限のランクの車種で、この下になるとルック車。
  • ロード……漏れも細いタイヤは不安。MTBに比べると際限なく高価。ドロップハンドルは漏れも抵抗がありますが、自転車屋の中の人に言わせると、手のポジションがいくつか選べるので楽とか。
  • 滋賀丸石自転車……最高級のエンペラー(ランドナー)でも9万円台、ロードエース(ロード)は5万円で買えるリーズナブルな価格設定に惹かれる。マルキン自転車(肩を並べてあの子にこの子、緑の森にハイキング、自転車ホイ、マルキンホイ、マルキン自転車ホイのホイのホイ)はもっと安いけど、乗りたいと思う機種がないし、ミヤタは上を狙うと50万円以上だし。印象に残っている国内メーカではつん・つん・ツノダ ツノダの自転車というのもありますね。
  • 足付き……漏れのバイク(SL230)よりシート高が高いので、停車する時は当然サドルから降ります。
  • ライト……紹介されているライトは、MTBを買った自転車屋の中の人にも勧められました。最近のはかなり明るいと言われた。でも、今のところ付けたばかりのリムダイナモ式ライトで明るさも含めて十分満足しています。それにしても、ライトも含めて漏れのMTBは邪道(他にもバイク用半ヘル、サイドスタンド、ハーフクリップ、バックミラー)だらけ。これを買った店に持って行くといつもいつも呆れた顔をされています。

天気予報は雨だったけど今日も自転車通勤。ずっと降り出さなかったのでこれは儲け物かと思っていたら、帰る間際になって降られてしまった。帰りに南麻布のケーキ屋で一服。
帰宅したら、注文していたバイク用のプロテクター(ホンダのBold'orスーパープロテクションジャケット)が届いたのでさっそく着てみた。Mサイズで着られるかどうか不安だったが、ピッタリだった。すごい重装備(胸・背中・肩・肘にパッドで一体型)でアニメの中の人にでもなった気分。