東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大雪

午前中に自転車(アンカー)に乗っておいて正解だった。午後から大雪。 結局、今年最後の日は紅白もアニメも見なかった。 何をしたかというと、掲示板にも書いたとおり、片岡義男原作、大林宣彦監督による角川映画『彼のオートバイ彼女の島』をDVDで見た。同…

初めてのSPD

ロードを通勤に使うのは不安要素(パクられそう)が大きいので、28日はMTBで出勤。27km走行。 思いがけないことに、前日のロードに迫るスピードが出た。ロードでスピードを出す感覚を体が覚えてしまったのか、苦手の坂道でもスピードがあまり落ちない。家〜…

ロード通勤

昨日のアニメを見終わった直後から鼻水が出て頭もボーっとして風邪気味。これは自転車は無理かと思わされたが、朝になったら何ともなかったので、今日は初めてアンカーで通勤。 走行距離は26.31kmだが、サイコンが止まっていた時間があったので実際には28km…

アンカー納車

23日に待望のブリヂストンアンカーのロードバイクRCS5(04年モデル)の納車。 ともかく、置き場所を確保しないと安心できないので、帰ってからミノウラのディスプレイスタンドを組み立て、試行錯誤の末になんとか玄関内に収めることができたが、寒さと満足感…

半ヘル

今日は29.72km。 久しぶりに半ヘルで逝ったら、バンダナがびしょ濡れになってしまった。微妙に重く感じるし、やはり自転車には自転車用のヘルメットの方が合っている。指の出るグローブはかなり辛くなってきたので、上から冬用のグローブを装着。こっちは具…

大福

今日は28.22km。 帰りに「さが野」で大福もち。皮にかすかな塩味があって美味しかった。 このくらいの寒さなら大丈夫と言いたいところだが、朝起きてから玄関を出るまでの反応が鈍くなってしまうorz

1400km

今日は28.12km。 1400kmを突破していた。帰りに寄った三丁目で、また『並木橋通りアオバ自転車店』の1巻を読んでしまった。1話目は漏れがオーダーしているスポルティーフの話だが、今読み返してみるとけっこうマニアックなパーツが出てくることに気付く。

渋谷ハンズ

先週に引き続き、金曜日で5日連続自転車通勤。金曜日の走行距離は27.18kmだった。 木曜日の夜から金曜日にかけて風が非常に強くて参った。ちょっと強い向かい風だとスピードが極端に落ちるし、横風には自転車が飛ばされそうになって、車道を走っていると怖か…

さが野

今日は29.12km。 帰りにSuperNovaで点検してもらった。GIANTのカタログをもらってしまったが、ちょっと後ろめたい気分。 港区白金台5-4-8にある和菓子屋「さが野」に寄って、栗と餡この饅頭を一つ。ここの和菓子はかなりイケると思った。

寒くて辛い

今日は26.15km。 コンビニで一服した程度で寄り道しないで帰ってきてしまった。朝が寒くて辛い。せっかく早起きしても、ボーっとしているうちに時間が過ぎてしまう。そろそろ、自転車を玄関内に収納するために突っ張りポールなどをハンズあたりで仕入れよう…

激坂

今日は27.79km、オドメーターは1300kmを越えた。 今日も古川橋を直進して目黒通りへ。甲谷さんから聞いていた茶屋坂のひとつ先の激坂をやっと見つけた。10パーセントと20パーセントの勾配を示す標識発見。今日はとりあえず下っただけだったが、機会があった…

回り道

今日は仕事で余分に走り回ったので37.12km。 今日も古川橋を右折せずにそのまま直進して回り道。重くて前へ進まないMTBでも坂道に慣れてきたので、坂の多い六本木方面を走ってみようかと考えたりするが、最近は朝が弱くなっているので時間の余裕がないorz

バイクであちこち

土曜日は寝過ごして自転車にもバイクにも乗らなかったので、今日は朝から起きられたので雨が降っていたけどSL230で出発。プロテクターとニーシンガードのフル装備で出たが、雨のために手がえらく冷えて参った。 講習会で初ゴケしたのが心の傷になっているし…

忘年会

今日も自転車通勤で35.03km走行。 六本木のイタリア料理屋でk3ugの忘年会もあって帰宅は10時半頃になってしまった。明日も夕方から忘年会が入っている。 5日間自転車というのは今週が初めて。中坂をダンシングで上ることができた。

ロードが気になる

今日は29.23km。荷物を減らすとペダルも軽い。 昼飯の時、冬青木坂(もちのきざか)をダンシングで上った。 帰りにDQNタクシーに煽られて腹が立った。こういう時デジカメを持っていれば、後ろからフラッシュを焚いて威嚇してやったのに。 天現寺橋から明治通り…

遅い訳

今日の走行距離は32.81km。 今週に入ってアベレージが下がり気味だし、尻も痛いし、ペダルが重いのは年末と寒さで疲れがたまっているからだろうと思っていたが、本や雑誌で単にリュックが重くなっていたからだったorz

裏道の楽しみ

書き忘れたけど、昨日も自転車通勤で29km、今日は寄り道したので34kmだった。 だいたい通勤コースは決まってしまっているが、ふらりと適当な横道に入ったりすると面白い。 今日は南麻布の渋い商店街に入ってみたり、明治通りの裏道を走ったり。しかし、車道…

バイクとダイエットと自転車

これらは別々に切り離して考えることのできない一つの流れだった。 アニメ漬けの生活がもたらした危機 アニメは待ってくれない……その日のうちに視聴しないと追いつかないという恐怖。 日記更新の義務化……ReadMe!は下りたものの、アクセス解析に示される日々…

講習会中止

朝起きたら雨が止んでいた。遅くまで寝ていたのは失敗だったかなと思ったけど、鮫州と府中の講習会は中止になったようだ。昨日の転倒のダメージがあるのか、右肩と右腰に違和感が残っている。 バイクには乗る気になれず、自転車でブラブラ。また、サイクリン…

【講習会】目黒署と立ちゴケ

今日は祐天寺幼稚園の駐車場で開催された目黒署の安全運転講習会に参加。 免許取り立てでSL230を新車で買ってから今まで一度もコケたことがない事が唯一の心の拠り所だったのに、オフセットパイロンスラロームで初ゴケをやってしまった。最後のパイロンで回…

ダウンジャケット

今日の走行距離は27.44km。 最近は車道を走る割合が多くなっているので、ちょっとムキになり過ぎ。ダイエットのためには重いギアでガンガン踏むのでなく、軽いギアで持続的に回すことを心掛けた方が良いことは分かっているけど、次の信号に間に合うようにと…

冬のウエア

今日の走行距離は28.24km。 祝田橋までは昨日より1分遅かったが、竹橋から代官町方面の上り坂を平地と同じギアで行けたのは収穫だった。 このところ風が冷たく感じるので、スーツの上からスタジャンを着てみたが、走ってしばらくすると前のボタンを外したく…