東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【講習会】武蔵野署ワンデイ・バイクスクール(初級)府中運転免許試験場

昨日から降り続いていた雨が今朝になっても止んでなかったが、中止のアナウンスはなかったので府中へ。Mapfanで調べたら、甲州街道から久我山経由で東八道路に抜ける道が最短ルートになっていたが、途中の分岐を間違えてしまい、井の頭通りの吉祥寺を過ぎた…

1000km点検

ともかく、バイクに乗っているだけで心がウキウキしてくる状態なので、今日も雨が降り続いていたけど府中まで逝ってきた。 オーバーパンツも装備して出たが、渋滞と雨には参った。グローブを通じて雨が滲みこんできて手が冷えて仕方ない。 バイク屋の中の人…

【大型教習】1段階見きわめ

見きわめキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!! 結局、三時間オーバーで第一段階を通過。今日の教官とは相性が良かったのか、これまで散々コケたり筋肉痛に襲われたりして満足にクリアしたことのなかった波状路も一度も失敗しなかったし、スラロームでもパイロンを飛ばす…

バス専用レーン

今日は晴れたし、本来なら自転車通勤すべき日だったが、仕事で回らなければならない所があったので、楽をしようとバイクで行ってしまった。 朝246を走っていたら、その時間は左側の車線が「バス専用」になっていて、最近は法規走行を心掛けているし、テロ朝…

上り坂

昨日は雨が降らなかったので久しぶりに自転車通勤したが、最初の頃より上り坂が嫌でなくなってきた。 今日は朝から雨だったのでバイク。明日はどっちにしようか、それとも徒歩にとか迷ってしまう。

【講習会】砧

今日は、午前中に世田谷署主催のサンデーバイクスクール(毎月第4日曜日開催)に参加。時間が短く、参加者に対して講師が少ないので、アドバイスも全くもらえず、あっという間に終わってしまった。 8時半から受付。9時になって主催者挨拶と準備体操、簡単な…

【大型教習】1段階見きわめ失敗

今日は、大型教習で第一段階の見きわめの日だったが判こがもらえなかった。これで、最低でも三時間オーバー確定OTL 教習中に右足の大腿四頭筋が禿しく痛み出して、教習終了後にしばらく休んでからなじみの喫茶店へ。明日行く予定の世田谷区喜多見の訓練コー…

【大型教習】GSF750

今日は大型教習6時間目。一緒に大型教習を受ける若い男がいろいろ話しかけてきて楽しかった。しかも、担当の教官が先日鮫州に指導員として来ていた人だったので、なんとなく照れ臭かった。次は第一段階の見きわめになると言われたので、すんなり通れば2時間…

【講習会】初参加

日曜日は鮫州で開催された安全運転講習会(ライダースクール)に参加。技能の内容は、急制動、低速バランス(一本橋・S字とクランクの複合コース・千鳥・波状路)、最後がスラロームだった。

【大型教習】波状路の特訓

先週は木崎湖ツーリングに行くためにキャンセルしてしまったので、今日は久しぶりの大型教習。午前9時と午後4時の2時間受けた。2、3時間目の特訓が実を結んだのか、ツーリングで地獄を経験したのが良かったのか、最大の壁だった波状路が問題なく出来るように…

ナタデココドリンク

今日は昨日に続いて自転車通勤で約30キロ走った。2日連続になると、2日目は走り出しがけっこう辛い。 行きは信号待ち以外は止まらないのだが、帰りは、天現寺橋の少し手前の首都高目黒線の下の自販機と灰皿が置いてある場所で一服するのが定番になっている。…

バイク通勤とハーフクリップ

昨日はバイク通勤。恐怖のツーリングを経験した後なので、バイクの運転が非常に楽に感じられるようになったばかりか、周囲の状況がよく見えるようになった希ガス。 帰りに神保町の岩波書店で『モンテクリスト伯』1〜7巻(アレクサンドル・デュマ/山内義雄訳…

聖地と免許取り立ての恐怖

木崎湖ツーリング 日曜日は、買ったばかりのSL230の慣らしということで木崎湖に逝ってきました。アニメ関連のレポは、感想サイトではカズくんのおね☆ツイ巡礼記など写真入りの詳細で気合いの入ったサイトがあるが、オレはバイクで走ること自体が目的で、最初…

丸石エンペラーがほしい

オンラインカタログ【EMPEROR】(滋賀丸石自転車) いわゆる「ランドナー」。見れば見るほど欲しくなってしまう。ようやく、スリックタイヤで生き返ったMTBに乗り始めたばかりだというのに。 台風がなかなか通り過ぎてくれないので禿しく欝になってしまう。…

久しぶりのMTB

昨日は風呂に入って温まったら大腿四頭筋の筋肉痛も取れたので、今日はMTB。一日でちょうど30キロ走った。完全に痛みが取れた訳ではないが、自転車をこいでいる時は大丈夫。久しぶりの自転車は気持ちよかった。

【大型教習】筋肉痛

今日はSL230で50キロほど乗った。今まで二段階右折していた交差点も堂々と右折車線から行けるし、原付では通れなかった陸橋も走れるので楽しい。しかし、傾斜のついている道は怖い。 帰りはそのまま教習所へ。スラローム・一本橋・波状路の特訓中に右足の大…

SL230納車

SL230納車キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!! 今日も禿しく雨が降り続いてうわなにをくぁwせdrftgyふじこl;p@:だったが、今日から漏れもバイク海苔ということで、朝からドキドキワクワク。 ちょうど、バイク屋で説明を受けて、そろそろ走ろうかという時に…

自転車にバックミラー

今日入荷すると聞いていたので、午前中と午後に二回もバイク屋に逝ってしまった。カタログ上でシート高80.5センチ(CB750でも79.5センチ)というのが禿しく気になっていたが、実際にまたがせてもらったら、短足の漏れでも両足つま先が付くレベルだったのでひ…

エンジンブレーキ

昨日と今日は自転車通勤。一日約30kmは走るのでちょうどいい運動になる。電池式のライトが暗過ぎるし電池交換が面倒なのでダイナモ式のライトを装着。明るさは御機嫌だが、ペダルがえらく重くなって参った。しかも、こぐのをやめるとエンジンブレーキがかか…