東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

2005-01-01から1年間の記事一覧

最後の日はマウンテン

MTBでツバサ。15.32km去年の大晦日は午後から雪で、買ったばかりのアンカーに乗ったようだ。 246沿いのロイヤルホストでスパゲティマルゲリータとパンケーキとコーヒー。カーボばかり。 ツバサには、夕方頃になっていつものメンバーが続々集まってきた。 帰…

年末もそば屋で一杯

TOEIでお茶の水とツバサ。38.89km■フィットネスショップ ロニー・コールマンのDVDが無性に見たくなってしまったので、お茶の水へ。 広尾〜六本木通り〜内堀通りというほとんど通勤コース。 ロニーのDVDの他に、グリコのグルタミンタブレット、M&Fの1月号を…

休みの日も実用車

実用車で13.59kmいろいろお買物をすることになるかもしれないと思ったので、こういう時頼りになる実用車を選んでしまう。 ユニクロで、桁さんがお勧めしていたフリースの手袋1000円。自転車用としては違和感があるが、すごい暖かさで、これなら真冬の多摩サ…

今年最後の自転車通勤

実用車で通勤。26.25km往路は昨日と全く同じ青山一丁目〜清水谷坂ルート。計測もいつもの三番館。 ◇時間31分25秒・アベレージ18.39km/h・最高速35.26km/h・距離9.26km 昨日よりヘタレて落ちている。 トレーニングは昨日で終了なので、CLAMPルート逆走〜古川…

しけた店でお腹いっぱい2

実用車で通勤と御徒町。33.21km今日は、広尾〜青山〜弁慶橋〜清水谷坂経由で三番館まで計測。 ◇時間30分18秒・アベレージ19.12km/h・最高速38.02km/h・距離9.65km しかし、三番館は1/4までお休みなので、靖国通りに面したクリエ九段南店で朝の一服。 帰路は…

しけた店でお腹いっぱい

実用車で通勤と御徒町。32.56km■身体が重いorz 裾バンドとイヤーウォーマーでガードしているし、寒さは別にこたえなかったが、久しぶりの自転車通勤は身体が重く感じてしまう。一時より8kg近く体重が増えているので当然か。 久しぶりにCLAMPコースで祝田橋ま…

ノートンのミキスト

アンカーで14.52km今日もツバサへ行っただけ。 このところ体重が増えているせいか、走っている時の感触が微妙に違って戸惑う。(´・ω・`) F原さんがTOEIランドナー、T島さんがBD-1で来ていた。 大野さんは、昨日はフレームだけだったノートンのミキストを…

一年前の日記

TOEI車で13.21km去年の今頃は、アンカーの納車でやっと2台目ということで、自転車が面白くて仕方のない時期だったようだ。 今日はツバサへ行っただけ。 駒留通りの朝日屋で、ぬる燗とホタテの貝柱のてんぷらときのこせいろそば。 桁さんが自慢のTOEIランドナ…

ただひたすらにコツコツと!

今日も徒歩。 この程度の寒さと北風だったら、去年の今頃は平気で自転車通勤していたのに……。 ■広背・二頭・下背・ハムストリング・ローテーターカフ ・プリコーストレッチトレーナー(全身) ・チニング(広背) -5kgx2セット〜-10kgx2セット ・ハンマース…

トロフィー

今日は徒歩。 帰りは恵比寿駅で下車。別所坂を下ってみようと思って歩き回ったが、結局、全く見当違いの場所に出てしまったorz 三丁目でほうれん草とベーコンのスパゲティとコーヒーのセット。モスバーガーで鳥の胸肉のフライドチキン1つとオニオンリング。 …

実用車にも裾バンド

実用車で通勤と御徒町。30.81km■実用車にも裾バンド 昨日はレッグウォーマーだったがいまいちだったので、今日は裾バンドを試してみた。もちろん、実用車以外の自転車に裾バンドは当然だが、実用車であえて裾バンドをしたのは寒さ対策のつもり。やってみたら…

ゆれる気持ち・増える体重

実用車で通勤と御徒町。33.05km■たかはし 今日は裁判所に直行の仕事だったので、朝はCLAMPルートに虎ノ門一丁目の「たかはし」で一服。 定番の祝田橋でなく、たかはしまでの計測。 ◇時間24分17秒・アベレージ21.08km/h・最高速39.58km/h・距離8.52km 「たか…

忘年会2

実用車で16.68km2といっても、今年3回目。ツバサツーリングクラブの忘年会。 午前中は未読のアニメを消化。 帰りが遅くなりそうなので、一番安心できる実用車を選んでしまった。 弦巻通りのデニーズで小柱のかき揚げそばとフレンチトーストとコーヒーの昼…

忘年会

TOEIで13.75km金曜日は徒歩通勤の上に、風邪気味だったので予定していたトレーニングもお休み。 今日は、昼頃からツバサに行っただけ。 桁さんと來々軒で昼食。玉子チャーハンと揚餃子。 いったん帰宅してひと眠り。 6時から渋谷の北京料理「天厨菜館」で忘…

冷やしカルビ丼セット

徒歩で通勤と御徒町。■広背・二頭・ローテーターカフ ・プリコーストレッチトレーナー(全身) ・チニング(広背) マイナス負荷15〜10kgx5セット ・ハンマーストレングスシーテッドロウ(広背) 40〜80kgx5セット ・バーベルカール(二頭) 20〜30〜25〜20k…

あぶない六本木逆走

マウンテンで通勤。23.69km■サイコン電池切れ 去年の9月頃から使い続けていた猫目のサイコンが電池切れ。家を出る時に気付いて、槍ヶ崎近くのファミマでボタン電池を買ってとりあえず装着。マニュアルを携行してないので、細かい設定は帰宅してから。 今日は…

はじめてのフルスクワット

実用車で通勤と御徒町。30.7km■木下坂から六本木ヒルズへ やっと自転車通勤。 渋谷橋を右折して広尾商店街までは従来と同じ。しかし、広尾から外苑西通りに入らず、信号を直進してテレビ朝日通りから六本木ヒルズというルートへ。有栖川宮記念公園の横をヒル…

組み替え

徒歩で通勤と御徒町。 直前まで自転車に乗るつもりだったが、玄関を出たところで気が変わってしまったorz■胸・肩・三頭・ローテーターカフ ・プリコーストレッチトレーナー(全身) ・スミスマシンインクラインベンチプレス(胸) 55kg〜60kg〜55kgx6〜4レッ…

寝だめ

TOEIで13.43km昨日の夕方から延々と寝てしまった。 昼過ぎまでアニメ見。 自転車はツバサ往復のみ。曇っていてやたらに寒い。 三丁目でキリマンジャロ。アオバ16巻を置いてきた。

車検

アンカーで16.61km、TOEIで17.53km■偽亞里亞の車検 土曜日は、3年で走行距離が3000kmというFitを車検に出す日。 後部座席を倒したトランクにアンカーを乗せて山手通りのホンダプリモ。 アンカーで下北沢を抜けてツバサ。ちょうど、ツーリングクラブの小田切…

鋼鉄の大腿四頭筋と初動負荷理論

実用車で通勤。32.01km水曜日は3日連続徒歩。今日は久しぶりに自転車に乗った。青山ルートで三番館までの計測。 ◇時間30分52秒・アベレージ18.79km/h・最高速39.78km/h・距離9.66km 最高速は赤坂見附から三宅坂への上りかもしれない。■太ももの激痛と小山裕…

トレーニングの課題

今日も昨日に続いてオフ。 風邪は峠を越したようだ。帰りに三丁目でカニチャーハンとコーヒー。取れてしまった上に、寝ている間に飲み込んでしまった被せ物をやり直すためにめぐみ歯科。 この機会に、これまでのトレーニングをまとめてみた。■目標と目的 目…

やすむことをおそれない

今日は徒歩で通勤のみ。 帰りに三丁目でハヤシライスとコーヒーのセット。たっぷり睡眠をとったはずなのに、朝から身体が重い。風邪の症状は鼻に加えて喉にも及んできたようだ。 それでも、午前中は事務所で今週のトレーニング計画を考えたりしていたのだが…

アンカーで雨の中

アンカーでツバサ往復。11.91km■電池切れ 家を出たところで、サイコンの表示が薄くなっていることに気付いた。 近所のセブンイレブンでボタン電池を買って入れ替えたが、走り出す頃にはポツポツと雨が。 昼頃出たので、昨日と同じデニーズでアメリカンクラブ…

久しぶりの秋葉原

TOEIスポルティーフでツバサと秋葉原。46.24km朝から鼻風邪気味。弦巻通りのデニーズでフレンチトーストと鳥の唐揚げとコーヒーの昼食を済ませてからツバサへ。 T島さん、FRTさんと三人で秋葉原へ。西新宿から青梅街道に出て靖国通り爆走コース。 フィギュ…

LEDライトのページ更新

約半年ぶりに闇を切り裂くLuxeon Star 3W〜LEDを自転車で使う〜のページを更新しました。 実用車とTOEIスポルティーフで小峰峠を走った時の写真を掲載しました。 実用車は毎日の通勤に使っており、最近では事務所を出る頃には完全に日は沈んでいて、九段下〜…

呼吸法

今日も徒歩で通勤と御徒町。なんとなく……。■下背/ハムストリングと僧帽・ローテーターカフ ・プリコーストレッチトレーナー(全身) ★デッドリフト(下背/ハムストリング) 60kgx1セット〜90kgx5レップスx4セット〜90kgx3レップス ・レッグカール(下背/ハム…

たべることをおそれない

徒歩で通勤と御徒町。■三頭と広背と腹筋 ・プリコーストレッチトレーナー ・スミスマシンナローグリップベンチプレス(三頭) 35kgx6レップスx3セット ★ディップス(三頭) 負荷17.5kg 5レップスx3セット ・チニング(広背) 負荷-15kg 5レップスx3セット ★…

山王坂2

マウンテンで通勤。24.08km■六本木〜山王坂ルート トレーニングがオフなので荷物も軽い。 昨日の日記に書いたとおり、渋谷橋から明治通りに逃げず、そのまま直進して六本木通り・南青山7丁目へ。しかし、広尾高裏への上りは軽量マウンテンでも息が上がって…

最短距離更新

実用車で通勤と御徒町。29.53km■山王坂 渋谷橋〜広尾から六本木通りへ出るまではいつもと同じ。先日、地図を見て考えていたとおり、溜池の交差点まで出ずに、南北線に沿った道へ左折。外堀通りを突っ切り、溜池山王駅の横を通って直進。突き当たりのT字路を…