東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

はじめてのフルスクワット

実用車で通勤と御徒町。30.7km

■木下坂から六本木ヒルズ
やっと自転車通勤。
渋谷橋を右折して広尾商店街までは従来と同じ。しかし、広尾から外苑西通りに入らず、信号を直進してテレビ朝日通りから六本木ヒルズというルートへ。有栖川宮記念公園の横をヒルズ方面に上る木下坂はけっこうしんどかった。
六本木通りからは溜池を抜けて財務省上から半蔵門通りへという遠回りのルート。三番館までの計測。
◇時間31分36秒・アベレージ18.68km/h・最高速38.79km/h・距離9.83km
このところ、毎日違うルートを走っている。ていうか、往路の方がバラエティに富んでいる。

■足・腹筋
・プリコーストレッチトレーナー(全身)
・レッグエクステンション(足) 20kgx2セット
・スクワット(足) 60kg(アップ)〜100kgx5レップスx4セット
・レッグエクステンション(足) 41kgx9レップスx3セット
・クランチマシン(腹) 8.75〜7.5〜5〜2.5kg〜無負荷
・ケーブルクランチ(腹)
・プリコーストレッチトレーナー(全身)
以上で約50分。
ストレッチトレーナーは、初動負荷の本を読んでから、骨盤の動きを意識して静止することに拘らずにやるようになった。
スクワットは、ベルトを締めて腹圧を効かせることを意識してやったら、フルスクワットでも全く腰に不安なくしゃがむことができた。一通り終えて、最後のストレッチをやろうとしたら、ハムストリングにスクワットではこれまで経験したことのない張りが感じられ、効いていることが実感できた。
今までのスクワットは何だったんだろう。(´・ω・`)
レーニングを再開して、初めて満足すべきスクワットが出来たことに興奮して、カーフを忘れてしまった。
レーニング後の計量は64.4kg

■ゆたか
最近、自転車通勤が気が進まなかったことの理由の一つは、帰りにどんなタイミングで、どこで食事をするかという問題(電車の場合は中目黒駅近辺か三丁目でOK)だったが、走っているうちに、日の丸教習所前から茶屋坂に抜ける裏道の入口に、しけた定食屋と中華料理屋があることを思い出した。
今日は、定食屋の方「ゆたか」でメンチカツ定食。