東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

あぶない六本木逆走

マウンテンで通勤。23.69km

■サイコン電池切れ
去年の9月頃から使い続けていた猫目のサイコンが電池切れ。家を出る時に気付いて、槍ヶ崎近くのファミマでボタン電池を買ってとりあえず装着。マニュアルを携行してないので、細かい設定は帰宅してから。
今日は広尾から外苑西通りに入り青山一丁目三宅坂半蔵門通りで三番館へ。
◇時間25分22秒・アベレージ20.1km/h・最高速41.5km/h・距離8.52km
途中(槍ヶ崎)からだし、サイコンの設定がデフォルトのままだったので参考値。

■六本木逆走
懸案だったルートをやっと走ることができた。
トラウマになっていた溜池から六本木への上り坂はたいしたことはなかったが、交通量も多く、自転車通勤にはお勧めできないルートであることがよく分かった。
若い頃は、よくこんな危ない道を自転車で通学・通勤していたものだと我ながら感心してしまう。(´・ω・`)
逆走といっても、渋谷橋からの駒沢通りは朝と違って非常に危なくて走りにくいことが分かっているので、T橋さんの通勤ルートという埼京線渋谷駅近くまで迂回して、鉢山交番を抜けて西郷山公園から山手通りに至るコースで中目黒へ。
安全な自転車通勤ルートを確保する心得は、一度、どんなルートが危ないかよく確かめた上で、そのルートは二度と使わないこと。
また、朝が走りやすいからといって、他の時間帯も走りやすいかどうかは分からないし、走りやすいルートの逆走ルートも走りやすいとは限らないことを肝に銘じておくことが重要だと思う。

■SAVOY
雑誌などでよく紹介されているピザの店で、ピザとカンパリオレンジとジンジャエール
三丁目で茄子トマトのスパゲティとコーヒーのセット。