東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

一年前の日記

TOEI車で13.21km

去年の今頃は、アンカーの納車でやっと2台目ということで、自転車が面白くて仕方のない時期だったようだ。
今日はツバサへ行っただけ。
駒留通りの朝日屋で、ぬる燗とホタテの貝柱のてんぷらときのこせいろそば。
桁さんが自慢のTOEIランドナーで来ていた。
帰りに三丁目でキリマンジャロ

昨日から今日にかけて、先日サンプレイで買った近藤コーチのトレーニングビデオを見た。いろいろと、取り入れてみたい種目があって興味深かった。
思いついて、整理したビデオを保管してあるケースを調べてみたら、84〜85年頃のボディビル関係のビデオが出てきたので、それらも見た。
■アーノルド・シュワルツネガー&トム・プラッツ イン・ザ・カムバック
1980年のミスターオリンピアのドキュメンタリービデオ。トム・プラッツとアーノルドのインタビューが中心に編集されている。
トム・プラッツと言えば足だが、スクワットの映像が入ってなかったのは残念。
3位に入ったフランク・ゼーンのポージングが格好良い。
■スポーツ84
84年暮のニュース番組を録画したビデオ。
84年のミスターオリンピアと日本で初めて開催されたエアロビクスの全国大会の様子。
81年と83年のミスター日本・石井直方さんがオリンピアの解説役として出演。
エアロビクスとセットとはいえ、84年のオリンピアに残った20名のフリーポーズを全部見せてくれるという貴重な映像。オレが当時から知っていて印象に残っているビルダーとしては、
◇サミール・バヌー……前年度のMr.オリンピア
セルジオ・オリバー……大魔人
◇トム・プラッツ……足
アルバート・ベックルス……この時53歳。
◇クリス・ディッカーソン……アルと同じ超ベテラン。星野さん
ジーゼフ・ウィルコッツ……ドイツ人ビルダー。神のような顔と雰囲気。3位入賞
◇ボブ・パリス……23歳の若手。均整のとれたプロポーション
◇リー・ヘイニー……同じく23歳。すごい背中の厚み。Mr.オリンピア
◇モハメッド・マッカウェイ……160センチの身長で2位に入賞。
というところ。
■LEE HANEY'S WORKOUT
これは市販のビデオ。
リー・ヘイニーが上の84年からMr.オリンピアで4連覇した後、88年頃に発売されたビデオ。
今見ても、ひとつひとつの種目のフォームが正確で参考になる。
こうして見ると、84年からこのビデオを入手した88〜89年頃までは、ボディビルに興味を持っていてトレーニングも続けていたようだ。