東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

呼吸法

今日も徒歩で通勤と御徒町。なんとなく……。

■下背/ハムストリングと僧帽・ローテーターカフ
・プリコーストレッチトレーナー(全身)
デッドリフト(下背/ハムストリング) 60kgx1セット〜90kgx5レップスx4セット〜90kgx3レップス
・レッグカール(下背/ハムストリング) 80kgx5レップスx3セット
・バーベルシュラッグ(僧帽) 55kgx9レップスx1セット〜70kgx8レップスx3セット
ダンベルシュラッグ(僧帽) 27.5kgx9レップスx2セット〜32.5kgx8レップスx1セット
・ローテーターカフ ショルダーホーン+ダンベル1kg〜黄色のゴムひも
・プリコーストレッチトレーナー(全身)
以上で約1時間。
今までほとんど意識してなかったレップスごとの呼吸を意識できるようになった。意識するようになると、それだけでかなり効き方が違うし、種目によっては扱う重量も違ってくる。
デッドリフトは、今回からバーベルを完全に床に置いた位置から引くようにした。そうしないと、ファーストプルの意味がないし。
しかし、握力に問題あり。メインの90kgの1セット目だけはオーバーグリップでやったものの、2〜4セット(4セット目のみワイドスタンスの相撲スタイル)はオルタネイトグリップ。最後の1セットを再びオーバーグリップでやろうとしたら、もう握力が残っていなかった。この調子で、毎週重量を増やしていけるかどうか……。
シュラッグは呼吸法の効果が顕著で、かなり重くしても行ける感触。
ローテーターカフのトレーニングも、種目とレップス、セット数の目安が分かってきた。ショルダーホーンの使い方は、近藤コーチに要点を教えてもらった。
レーニング後の計量は66.2kg。昨日より少し減少。
帰りに、中目黒駅近くの日本そば屋で鳥の唐揚げせいろ大盛り。ノアパパでチョコレートケーキを買って帰宅。
ジムに行く途中に寄ったフィットネスショップでハンドグリッパー購入。
このNo.2を完全に閉じることができれば、リンゴを潰せるとか。漏れは全く歯が立たないorz