東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

【講習会】巣鴨署バイクワンデースクール(豊島教習所)

サンシャインの近く。狭い敷地で二階建ての自動車(二輪教習はなさそう)教習所。
朝の明治通りは空いていて40分ほど前に到着したので、近くのコンビニで少し腹ごしらえ。初めて、プロテクターとニーシンガードのフル装備で行った。
参加者が非常に多く、1階と2階にグループ分けされた。1階では八の字、パイロンスラローム、千鳥。2階はこれに一本橋急制動が加わる。しかし、目当ての波状路はなかったorz
昼は、500円でほか弁が支給された。午後は安全運転競技会。一時停止、安全確認、乗車姿勢などの項目がチェックされる。一筆描きのコースを一人づつ一周して、そのタイムにチェック項目の減点を加算、一本橋の秒数の2倍を減算して計算される。
漏れの場合は午前中から二人の指導員に指摘されていた乗車姿勢(左足のつま先がクラッチの下に入っている)の減点だけで15点x4=60点も加算されてしまった。教習所で乗っているネイキッドやSSと違い、漏れのSL230などのオフ車の場合は、クラッチとブレーキがステップに対して高めの位置にあるので、つま先をクラッチに乗せたまま走るのは非常に困難なので仕方ないけど釈然としない。
競技会の後は1階に移動してパイロンスラロームとオフセットパイロンスラロームを思う存分やって楽しかった。これで、卒検の課題のスラロームがうまくいくとうれしいのだが、卒検は練習なしの一発勝負なので、タイムより安全優先(焦ってパイロンを倒したら元も子もない)になってしまいそう。
その後、2階に全員集合して完熟走行、競技会の結果発表。参加賞と景品をもらって帰宅。