東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

5x5

今日も徒歩で通勤と御徒町

今日の場合は、御徒町から急いで行かなければならない場所があり、自転車より電車を使った方が有利と判断したため。
■二頭と足
・プリコーストレッチトレーナー(全身)
・バーベルカール(二頭) 20kgx3セット
ダンベルオルタネイトカール(二頭) 12.5kgx5レップスx3セット
★バーベルスクワット(足) 60〜100〜120kgx5レップスx5セット
・レッグプレス(足) 180kgx2セット〜140kgx1セット
・マシンクランチ(腹) 3セット
・プリコーストレッチトレーナー(全身)
以上で約50分。
昨日から始めた10x10法は、一つのサイクル(8週間)にひとつの部位の一種目のみに適用することにしているのだが、その他の部位のトレーニングも見直して、大きな筋群(足・背中など)についてはメインの種目を一つ決め、同じ重量で5レップスx5セット、次のサイクルでは重量を少し上げて行くという方式を思いついた。小さな筋群(腕など)については5レップスx3セット。
今日からのサイクルでは★印の種目をメインに選んだ。
スクワットとレッグプレスは星野さんと一緒にトレーニング。
ところが、メインのスクワットよりレッグプレスで、星野さんに正しいやり方(要点は、深く曲げること)を教わってその通りにやってみたら、未だかつてない効き目だった。今まで、自分でやっていたレッグプレスは全く生ぬるいものだった。
帰りは歩くのが辛かったし、トレーニングからすでに4時間近く経っている今でも、大腿四頭筋の痛みが持続している。