東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

5x10

徒歩で通勤と御徒町

ちょっと風邪気味だし寒さに負けてしまったかもしれない_| ̄|○
■肩・胸・ローテーターカフ
・プリコーストレッチトレーナー(全身)
・リア〜サイド〜フロントレイズ(肩) 7.5kg 各2セット
・チェストマシンフライ(胸) 2セット
・スミスマシンインクラインベンチプレス(胸) 30〜35〜45kgx5レップスx10セット
・ローテーターカフ 黄色のゴムひも
・プリコーストレッチトレーナー(全身)
以上で50分。
そろそろトレーニングルーティンを組み替える頃合。朝、エクセルシオールでアイアンマンを読んでいたら、10x10法というトレーニングの記事が目に止った。特定の部位の一つの種目を選び、決めたレップスを10セットやり抜くというトレーニング法で、記事ではスクワットの例について書かれていた。
レーニングルーティンの組み替えとしては、従来の
●月=肩と足・火=胸と二頭・木=下背と三頭・金=広背と僧帽

◎月=肩と胸・火=二頭と足・水=三頭と広背・木=下背と僧帽
にするつもりだが、月曜日の胸の時に10x10法を取り入れてみることにした。これを8週間続けたら、次はまたルーティンを組み替えて、別の部位の別の種目(次はスクワット?)を月曜日に回して10x10法で8週間続けるという構想。
胸の種目としてスミスマシンによるインクラインベンチプレスを選んだのは
・胸の最も基本的な種目であるバーベルベンチプレスを選びたいところだが、肩に不安がある。
・バーベルベンチプレスにこの方法を採用する場合、補助が必須になりそうだが、現在の状況では、決まったトレーニングパートナーはいないし、コーチにも補助を頼みにくい。
・前回にやったこの種目が好感触で、痛めている肩にも影響が出ない。
・スミスマシンなので、潰れる心配がない。
というところ。
この種目の自分にとっての適切な重量が分からなかったが、30、35kgでは軽過ぎたので、とりあえず45kgからスタート。レップス数は自分にとって最適と思われる5レップスを目標にした。
実際に始めてみると、5セット目を過ぎてもあまり追い込んでいる感じはなかったので、これは軽過ぎたかと思わされたが、7〜10セットでは最後の1レップスがギリギリという良い感じになってきた。
この調子で、8週間目にはどこまで行けるか。
また、最近種目を増やし過ぎて刺戟がいまいち鈍くなっていたので、今日のトレーニングは新鮮な感触を得られた。
レーニング後の体重がついに大台を突破。65.5kg