東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

ひでえおでき

徒歩で通勤と御徒町

ビデオデッキのことじゃなくて、左の尻にできたおできが昨日からズキズキ痛むようになってしまった。自転車に乗ると、ちょうどサドルに当たる部分なので今日の自転車通勤は断念orz

■広背と僧帽
・プリコーストレッチトレーナー(全身)
・チニング(広背) 4セット
・シーテッドローマシン(広背) 4セット
・リアデルトマシン〜ラットプルダウン(広背) 各3セット
ダンベルシュラッグ(僧帽) 27.5kgx2セット
・バーベルシュラッグ(僧帽) 50kgx2セット
・プリコーストレッチトレーナー(全身)
・ローテーターカフ
以上で約55分。
シーテッドローマシンはプレートをセットするタイプのもので、引く時の軌道が円弧を描くようになっている。ポジションもいろいろと選べてやりやすかった。
リアデルトマシンは、本来はリアデルト(三角筋後部)のためのものだが、ポジションを工夫して、肩甲骨を寄せるイメージと肘を引くことを意識してやってみた。

■鯖の缶詰
このところ愛用している鯖の缶詰(トレーニングから帰って1缶食べる)だが、水煮と味噌煮でどう違うのか。同一メーカ(田原缶詰株式会社)のもので比較してみた。
栄養成分表示(100gあたり)/後者が味噌煮
・エネルギー 138kcal/173kcal
たんぱく質 22.8g/19.5g
・脂質 4.9g/8.1g
・炭水化物 0.1g/5.5g
・ナトリウム 470mg/260mg
・灰分 2.4g/2.3g
・カルシウム 230mg/180mg
これを見る限り、水煮の方がよさそう。