東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

ロードで岡本の坂とお茶屋坂

ロード(アンカー)で27.52km。

家を出た時は曇ってはいたが、雨はまだ降ってなかった。
ツバサに寄ってからあてもなく走り出したが、砧公園を抜けて岡本の坂へ。
■岡本の坂
前にもロードで失敗しているし、あまり気が乗らない状態。案の定、半分程度(実用車で足を付いてしまう地点とほぼ同じ)で止ってしまう。
いったん坂を降りて、もう今日は帰ろうかと思ったが、ここで、リアがローまで落ちてないことに気付いた。
こうなったらやるしかないと思い直し、今度はインナーロー(39Tx25T)になっていることを確認してから行った。途中で自転車に乗った子どもから「速え〜」と言われたので、今度は失敗は許されないと思った。しかし、ヨレヨレになりながら、あと2〜3メートルというところで、コケたら嫌だという弱気の虫が顔を出して、足を付いてしまった。
足はまだ残っていたのに……orz
お茶屋
東名の上から砧緑地に戻り、世田谷通りに出てお茶屋坂へ。途中で雨が降ってきた。
お茶屋坂でも、子どもが自転車を押していたので、これまた上り切らなければと思った。
やはり、斜度としては岡本の方が少しきつく、こっちは最後まで上りきることができた。
この前は道に迷ってしまったので、今度は世田谷通りに戻ってツバサへ。
■ロードを通勤に使いたい……
ツバサで、鳴らなくなったベルを交換(ツバサオリジナルでスペーサーにベルを直付け)してもらい、リアに使うLEDライトも購入。このライトは、今使っているサドルバッグの後ろに差し込んで使えるので位置もちょうど良い感じ。
これで、ロードでも通勤する気になれるかどうか……。
■部屋で自転車のお手入れ
今日は散々雨に降られてしまったので、部屋にアンカーを持ち込んで久しぶりの手入れ。
シンプルな構造のロードは手入れもやりやすかった。