東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

ロードで岡本失敗の屈辱

今日もあてもなくロードと実用車で約40km走っただけ。

■ロードで岡本三丁目の坂登れず
ハンドルを低くしてステムを長くしたので確かに平地では一番スピードの出る自転車になった。
しかし、岡本三丁目の坂に行って、実用車と全く同じ地点までしか登れなかったのはショックだったorz

車種フロントリアギア比備考
実用車46192.42岡本の坂半分
ロード39251.56岡本の坂半分
ツーリング28211.33岡本の坂クリア
28231.21高勝寺の坂クリア


自転車の重さは実用車の3分の1、ギア比も実用車よりはずっと有利なはずなのに……。
くやしいので、ちょっと先にある岡本静嘉堂文庫の門前からの「馬坂」を登って帰路へ。
ひらりんを見習ってデジカメでにゃんこの写真でもと思ったが、駒沢公園で一服した時に電池が切れていたことに気付いた。orz

実用車ではツバサへ行っただけ。ブレーキを引きずらなくなったので軽くて気持ち良い。
ツバサツーリングクラブでは、A柳さんの提案でコースを決めて練習会のようなことをやるらしい。また、大きなツーリングも秋頃に計画されているようだ。
帰りに風魔プラス1でウエストバッグを購入。店長さんの話では、来週の24日にまた韮崎方面の林道を走るツーリングを企画されているとか。