東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

年寄りはロードで川沿いの道を

ロード(アンカー)で50.21km
マウンテン(ラクス様)で20.82km

■仙川〜野川周回ポタリング
久しぶりのロードに乗ってみたものの、あまり走る気にもなれない。
ツバサに行ったら、大野さん一人で、タジマンそっくり(フレームの色と亀甲の泥よけ)のランドナーを組んでいるところだった。クラシックパーツがふんだんに使われていて渋い。
デニーズ弦巻通り店でフレンチトーストとチキンシーザーサラダとアイスコーヒー。持参した地図を見ながら作戦を練る。
以前、ハコさんが仙川の話をしていたのを思い出し、走ってみたくなってきた。
砧公園を抜けて下ると、目の前に仙川。
清水橋を起点に上流に向かって走ると、東宝あたりで写真の看板を見つけた。
都会の喧騒が嘘のように静かで走りやすい。
世田谷通り、甲州街道を抜け、三鷹市新川あたりの丸池公園でトイレ休憩と水の補給。
持参した地図では、東八道路以降は分かりにくそうだし、そこから左に向かうと野川公園に通じているらしいので、左折して歩道走行。歩道は幅があって走りやすい。
右カーブを下ったところにある野川公園はすぐに分かった。
野川の遊歩道は、これまでに何度か走っているのでよく覚えている。
下流に向かって走り、いつもは成城あたりで世田谷通りに出てしまうところだが、今回は仙川と合流する地点まで下ってやろうと思い、そのまま走り続ける。
仙川の水が野川に注ぎこまれる合流地点のながめはなかなかのものだった。
そこから再び仙川を上り、出発地点の清水橋まで。
買ってからほとんど使っていないドイターのキャルメバッグを背負って走ったが、ドロップハンドルの恩恵か、硬いアルミフレームのロードでも、腰の痛みは全く出なかった。

■世田谷通り北側は鬼門
ツバサに戻って一服。
ちょうど、ハコさんが帰るところで、荒川CRに出るルートについてアドバイスをもらった。後でじっくり検討してみます。
いったん帰宅したが、不完全燃焼なので、ラクス様で再出撃。ロードから乗り換えると、すごく楽になった感じ。
いつものルートでなく、三宿から東北沢方面に抜けようとしたが、方向感覚が狂ってしまい、下北沢から環七へ。
環七を渡って、烏山川緑道に入ったが、しょっちゅう走っているにもかかわらず、これまた右往左往してしまった。
世田谷通りの北側は、このところ走れば走るほど訳が分からなくなってしまう。('A`)ヴォェア