東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

インナーマッスル

実用車で通勤と御徒町。30.51km。

■全く同じ距離
今日はCLAMPコース(東京タワーの近くを通るのでw)と六本木コースの中間的な性格と思われる青山コース(弁慶橋〜清水谷坂経由)を選んだのだが、三番館までの計測結果にビックラコキマロ。
・青山コース……時間31分31秒、アベレージ18.44km/h、Max36.25km/h、走行距離9.68km
・六本木コース……時間30分07秒、アベレージ19.3km/h、Max42.16km/h、走行距離9.68km
という具合で、先日走ったばかりの六本木コースと距離がピッタリ同じだった。
もしかすると、コースの選び方を変えれば、もう少し短くなるかもしれない。ちなみに、CLAMPコースでは、祝田橋までで上の2コースと同じくらいの距離を走ってしまう。いかに坂を嫌って遠回りしているかが分かる。

■二頭と胸
・ストレッチ
ダンベルカール(二頭) 10kgx3セット
・EZバーカール(二頭) 2セット
・ディップス(胸) 負荷12.5kgx2セット〜負荷なし1セット
ダンベルプレス(胸) 20kgx1セット
・バーベルベンチプレス(胸) 60kgx1セット
・マシンチェストプレス〜マシンチェストフライ(胸)
・クランチマシン(胸) 3セット
・ローテーターカフ(肩)
・ストレッチ
以上で約1時間。
やはり、転倒のトレーニングに対する影響は大きく、特にフリーウェイト系の種目が思い切りできない。
いわゆるインナーマッスルと呼ばれる筋肉のトレーニングをやってみた。ちょうど、慶応高校野球部の生徒がコーチを受けていたので、その動作を見様見真似でやった。ゴムのロープを使い、ひとつの種目につき30〜50レップス。
これはかなり良いかもしれない。腰周りのインナーマッスルは自転車の役に立ちそうだし。