東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

ライト改造と雨

電車通勤と帰宅してからレギュラーで不動前。6.37km

★実用車のライト修理

先日、AC/DCコンバータの基板から外れてしまった配線をそのままにしておく訳にもいかないので、修理することにした。
単に1ヶ所の半田が取れているだけなので半田付けし直せば済むことだが、それでは面白くないので、今回は図の回路を試してみようと思った。
コンバーターなしで、単に整流するだけでLEDを点灯させようという魂胆。
整流も、今までは1個で全波整流できるブリッジダイオードばかり使っていたので、今回は手持ちの一般整流ダイオード4個を使うことにした。
使った整流ダイオードは、ロームのISR139-400(定格1A/順電圧1.1V/最大逆電圧400V)というもの。これは、LEDの通信販売 トミーブライトで買物したとき、おまけに送ってくれたものがちょうど4本あった。
コンデンサは手持ちの耐圧50V/2200μFを使ったが、FRTさんによると2200では気休めだし、耐圧は16V程度のもので十分という話。
LEDは今までどおりCree Q5とFENIXのOPリフレクタの組合わせ。
この作業は昨日の午後やって、すぐにでも試走してみたかったのだが間断なく降り続く雨に負けた。(´・ω・`)
明日は晴れるだろうと思って寝てしまったが、今日の朝も降っていたのでガッカリ。('A`)ヴォェア
ようやく、今日帰宅してから走ったのでライトの具合を確認することができた。
今のところ問題なさそうだが、まだ30km/h以上で走ってないし、次に通勤するときは万一に備えてL2Dでもトランクに入れておくことにしよう。

■アーストレーニングセンター

  • ディップス15kg〜チェストスプレッド5kg スーパーセットx15レップスx7セット
  • ラットマシーン10kg〜プルオーバー20kg スーパーセットx15レップスx7セット
  • アウター35kg(片足15レップス)〜サイドベント5kg(20レップス) スーパーセットx7セット
  • レッグプレス20kg〜インナーサイ40kg スーパーセットx15レップスx7セット
40分。
三丁目でボンゴレスパゲティとアイスティー。
水曜日の肩のトレーニングが効いているのか、肩周辺の筋肉が硬化しているのが分かった。