東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

体幹部を強くする

今日は実用車で41.43km。
世田谷区役所で住民票を取る仕事があったので、いつも走っている蛇崩川緑道から近そうな下馬出張所に朝一番で入ったら、4月からそのサービスはやってないとか。仕方ないので、そこから一番近い三軒茶屋出張所へ。
次は裁判所へ寄らなければならないので、当然、246を爆走することになる。しかし、渋谷を抜けるのは剣呑なので、旧山手通りへ右折して代官山経由で恵比寿へ。246の上りでは、前を走るロードに必死に食い下がろうとしたが、途中で力尽きてしまった。
渋谷橋からは、いちものコースで裁判所へ。さらに立ち寄り先があったので、事務所に到着するまでに20km走ってしまった。
御徒町からの帰りもかなり走り慣れてきたが、今日も恵比寿三丁目の坂で足を付いてしまった。orz
帰路では、ラ・ピラミッドが閉店してしまったし、御成門のケーキ屋もトレーニング帰りには閉店してしまっている時間なので、なんとか一服できるポイントを見つけたいところだが、今のところ目ぼしい店がない。

体幹部を強くするビッグスリー
ボディビルは使い物にならない筋肉と誤解されることが多いが、基本の三種目は確実に体を強くする合理的・総合的なトレーニングだと思う。
ベンチプレスは胸を含む上半身、スクワットは主に足だが全身に効果がある。デッドリフトは足から背中中心に体全体を強くする。
コンテストの時期のボディビルダーが細かいトレーニングをやっているのを見て、何の役に立つんだと思われることが多く、そのことが誤解の原因の一つになっていると思うが、コンテストのためのトレーニングはせいぜい大会の前後の数ヶ月で、それ以外のシーズンにはコンテストビルダーも体を大きく強くするトレーニングに取り組んでいるはず。
今日は、
・ストレッチ
デッドリフト 60〜80〜100〜80kg
・レッグカールとハイパーエクステンションのスーパーセット 2セット
・腹筋
・ストレッチ
ストレッチマシンの使い方がかなり分かってきて、全身のストレッチが一台のマシンでまかなえる。
デッドリフトは、今日も100kgは上がらなかった。全盛期の40パーセントというところ。せっかく、デッドリフトとスクワットのために買ったベルトだが、「マッスル&フィットネス」には、これらのトレーニングでもベルトを使わないようにすることが書かれていたので、しばらくベルトなしでやってみることにする。
ハムストリングのトレーニングは、自転車に乗る時の「引き足」にかなり効果がありそうな気がする。