東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

便利なマシン

今日は天気が悪かったので歩き。
事務所からサンプレイへは末広町から歩き、帰りは仲御徒町から一本というパターン。

今日のトレーニン
・ストレッチ
・チニング(広背筋)
・ディップスとローイングマシンのスーパーセット(胸と背中)
・ケーブルプッシュダウン(三頭)
・腹筋
・ストレッチ
15年前はチニングとディップスはもっとも苦手な種目だったが、今は自分の体重を軽減できる便利なマシンがあるので非常に有難いし筋肉に意識を集中しやすい。
星野さんと一緒に、ディップスとローイングマシンのスーパーセットをやったが、これがかなり良い感触。
ケーブルプッシュダウンは、上級者のトレーニングをチラっと見たら、かなり前傾姿勢でやっているので真似してみた。確かに、前傾した方が集中しやすい。
バーベルによるベントオーバーローイングをやろうとして、いきなり50kgで始めてみたが、重過ぎる上にフォームがしっくりこないので中止。基本三種目以外はフリーウェイトに拘らないことにする。
レーニングの後には必ずプロテインドリンクを飲むようにしている。健康体力研究所のサイトで、石井直方氏がトレーニングの直前直後の摂取が効果的と書かれていたし。