東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

リバウンドの恐怖

歯医者の予約が入っていたので今日もバイク。

■久しぶりの4日目
・ストレッチ
・チニング(広背)
・ローイング(広背)
ダンベルシュラッグ(僧坊) 25〜20kgx3セット
・ケーブルクランチ(腹)
・マシンクランチ(腹)
・ストレッチ
以上で45分。
ローイング系の種目はいろいろとやってみたが、パワーが圧倒的に不足していることが分かった。背中のクリスマスツリーは遠いかもしれないorz
シャワーを浴びて体重計に乗ったら、また昨日より1kg近く増えていた。それほど食生活が変わった訳ではないのに……。
星野さんに、体重の増加傾向について、このところあまり自転車に乗ってないと言ったら、有酸素系の運動は筋肉を落とすのであまりやらない方が良いと言われてしまった。これはショック。
言われてみれば当然の話なのだが、やはり自転車とボディビルは相反する要素が大き過ぎるのだろうか。
30代の頃にサンプレイに入会した時は、その前に半年ばかり千代田区総合体育館に通って、水泳、ランニングなどの有酸素系の運動に重点を置いたトレーニングで70kg以上あった体重を60kgそこそこまでに落とした。サンプレイに入会した後は、筋肉の増加に伴って体重も徐々に増え、最終的には70kg近くになっていた。しかし、その時は筋肉が増えるだけでなく、腹周りの脂肪もかなり増やしてしまった。
この轍を踏むのは嫌だったので、今回は、自転車に乗ることによって体重を維持しつつ筋肉も付けようという目論見だったのだが、甘い考えだったかも知れない。
とりあえずは、慢性的な夜の間食は控えるようにしたいと思っているけど……。