東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

バーベルを乗せられる肩

徒歩通勤と虎ノ門
一応、降ることは降ったけど、乗らないで正解だったかどうか微妙。

■足・胸・広背

  • レッグエクステンション(大腿四頭筋) 80〜100lbs.x各1セット
  • フロントスクワット 60kgx1セット
  • ハーフスクワット 100〜150〜170kgx各1セット
  • フロントスクワット 70kgx1セット
  • シーテッドレッグカール(ハムストリング) 80〜100〜110lbs.x各1セット
  • バックエクステンション(ハムストリング) 5kgx1セット
  • ケーブルストレートアームプルダウン(胸・広背) 110lbs.x1セット
  • チェストプレスマシン〜ラットプルダウン(胸・広背/スーパーセット) 120〜100lbs.x2セット
  • クランチマシン(腹) 80lbs.x1セット
30分
大塚のジョグメイト。
三丁目で高菜の炒めご飯。
レーニング後の計量は69.7kg。
寝る前のプロテインも続けているし、事務所での間食のプロテイン(午前と午後)も欠かさないし、少しは間食もしているのに減らしてしまった。
今日は、昼食後にマルチビタミン(アニマルパック)も飲んで万全のつもりだったが、どうにも夏バテのだるさが取れていない気がする。
月刊ボディビルディングに書かれていたフロントスクワットの記事には、肩(前部三角筋)にバーベルを乗せて、両手の人差し指でバーベルを支えるというやり方が書かれていて写真も出ていたので、最初のフロントスクワットはそのとおりやろうとしたが、それでは安定して保持できず、従来のバーベルに親指を巻き付けて保持するようにしないとダメだった。
要するに、指を添える程度で安定して保持するためには、乗せるだけでバーベルを安定させられる三角筋前部と大胸筋上部の発達が必要なのだろう。(´・ω・`)