東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

反則

徒歩通勤と不動前。

仕事帰りにアースに行くには何通りかの選択肢がある。

  1. 自転車で出勤して、自転車で不動前へ直行。
  2. 自転車で通勤して、いったん帰宅して荷物を置き、トレーニングウエアだけ持って自転車で不動前へ。
  3. GTプラザの駐輪場に自転車を置いて電車通勤し、帰りにGTプラザから自転車で不動前へ。
  4. 単に電車通勤して、いったん帰宅してから自転車で不動前へ。
  5. 単に電車通勤して、都営三田線から目黒線経由で不動前下車。
今日は、5のパターンだった。
このルートが一番アースに到着する時間は早いが、定期の範囲外なので交通費がかかるのが難点。不動前からの帰宅もバスに乗るのでその分も加算される。
1〜4のルートはいずれも余計な交通費がかからない。
時間的には、1、2のルートが一番遅くなりそう。
昨日に続いて、今日の昼までは食欲がなく、昼はシリアルバー(Asahiの一本満足)とカップヌードルだけで済ませた。
夕方からようやく食欲が出てきて、帰りに不動前の松屋で牛丼と半熟玉子1個。
ボディビルでは考えられないが、初動負荷のトレーニングでは直前に食事をしても差し支えなさそう。

■アーストレーニングセンター

  • ディップス15kg〜チェストスプレッド5kg スーパーセットx15レップスx7セット
  • ラットマシーン10kg〜プルオーバー20kg スーパーセットx15レップスx7セット
  • アウター35kg(片足15レップス)〜サイドベント5kg(20レップス) スーパーセットx7セット
  • レッグプレス20kg〜インナーサイ40kg スーパーセットx15レップスx7セット
バスで東京共済病院前下車。三丁目でアイスティー。
今回は、人がやっている様子を見て、アウターでパッドに乗せた方の足をもっと思いきり上げた方が良いことに気付いた。
終わった後、前屈をして、指先が床につく程度までにはなっていた。
レッグプレスはバーベル用のプレートで負荷を加えるようになっているが、たまたま15kgのプレートが片側2枚づつ、計4枚付いているマシンがあったので、7セットのうち5セットをそのマシンでやってしまった。
コーチに見つかったら怒られるかと思ってヒヤヒヤしたが、最後まで見つからなかったようだ。(´・ω・`)
無負荷の状態で20kgあると思うので、60kg分のプレートで80kgのレッグプレスということになるが、続けてやっているとさすがに額が汗ばんでくる。
レッグプレスに限っては、もっと負荷を増やしても行けると思うが、当面は指定されたとおりのやり方で続けるべきだろう。
ジムの様子が分かってくると、いろいろ気になってくるが、1台だけ設置されているスミスマシンで誰かがBMLスクワットをやっている光景をまだ一度も見たことがない。
ニューディッピングマシン、ニューハイプーリーマシンも1台づつしか設置されていないが、それらを使っているところはよく見かける。
ニューハイプーリーマシンはラットマシンと同じ種目だが、ハンドルが回転してドッジムーブメント(かわし動作)ができるようになっている。
ディッピングマシンはオレが1種目目にやっている旧型のマシンでもかわし動作が使えるようになっているので、どこが違うのか実際にやってみないと何とも言えない。
今日は徒歩だったのでBeMoLoシューズでけっこう歩いたが、普通のシューズと違うのは、あまり考えなくても初動負荷の歩き方(振り出した方の膝がまっすぐ伸び、内旋気味に着地する)ができることと、ペースが速くなっていること。
また、歩き続けているとカーフと大腿四頭筋の外側が張ってくる感じがある。