東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

ブレーキ筋で走り方を忘れる

レギュラーで通勤と不動前。27.16km

四谷見附ルートで三番館。
◇時間33分29秒/アベレージ17.6km/h/最高速40.11km/h/距離9.82km
クリエでアイスティー。
家を出たときから身体に自転車がしっくりこない感触。
上り坂ではアクセル筋(ハムストリング〜大臀筋)をうまく使えず、負荷がブレーキ筋(大退部前面)にきてしまう。
昨日のブレーキ筋(膝関節伸展)スクワットの影響であることは明白。(´・ω・`)
先週、5日(木曜日)にアクセル筋(股関節伸展)スクワットをやった翌日は、今日よりはフラットな四谷三丁目ルートだったとはいえ、20km/h台が出ていた。
昨日のトレーニングで筋肉がダメージを受けているというより、自転車の走り方そのものを忘れていてしっくりこない感じが強かった。
自転車のためなら股関節伸展の初動負荷形態に近いスクワットだけやっていれば良いじゃないかと言われるかもしれないが、ボディビルの足はそれだけでは作れない。

■アーストレーニングセンター

  • ディップス10kg〜チェストスプレッド5kg スーパーセットx15レップスx7セット
  • アイアンクロス20kg〜ストレートラテラル(無負荷) スーパーセットx片腕15レップスx7セット
  • ラットマシーン10kg〜プルオーバー20kg スーパーセットx15レップスx7セット
  • アウター35kg(片足15レップス)〜サイドベント5kg(20レップス) スーパーセットx7セット
  • レッグプレス20kg〜インナーサイ40kg スーパーセットx15レップスx7セット
  • ワイドレッグプレス20kg〜インナーサイ(捻)40kg スーパーセットx片側15レップスx7セット
1時間20分。
BCCドリンク。
昨日の夜に作って、今日の昼食に食べた胸肉は、最初の日よりはうまくできたが、パサパサ感はまだかなり残っている。
今日は、また別の調理法を試してみた。
アウターをやっていてふと思いついて、最後の2セットだけ負荷を55kgにしてみた。
マシンで引っ張り上げられる方の大臀筋に対する刺戟が強くなって良い感じ。
あいかわらず負荷なし(マシンのみの負荷を20kgとして)でやっているレッグプレスの方は、重量を上げてみたいとは一向に思わない。
たっぷり初動負荷をやった後は、すっかり身体が自転車になじんで走り方も思い出していた。