東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

降らないじゃないか

電車通勤と虎ノ門
天気予報を信じて出たのに。(´・ω・`)

■全身A

  • スミスマシンインクラインベンチプレス(胸) 20〜30〜40〜60kgx各1セット(アップ)〜70kgx1セット(メイン)
  • ペックデッキフライ(胸) 60lbs.x1セット(アップ)〜80lbs.x1セット(メイン)
  • バーベルベントロウ(広背) 40〜60kgx各1セット(アップ)〜70kgx1セット(メイン)
  • ラットプルダウン(広背) 80〜100lbs.x各1セット(アップ)〜120lbs.x1セット(メイン)
  • ダンベルサイドレイズ(肩) 5kgx1セット
  • ダンベルリアレイズ(三角筋後部) 5kgx1セット
  • アップライトロウ(肩) 20kgx1セット
  • クローズグリップベンチプレス(三頭) 50kgx1セット
  • レッグエクステンション(大腿四頭筋) 80lbs.x3セット
  • 膝関節伸展バックスクワット(足) 60kgx1セット〜80kgx2セット
  • フロントスクワット(足) 60kgx1セット
  • シーテッドレッグカール(ハムストリング) 80lbs.x1セット〜100lbs.x2セット
50分。
事務所を出る前にAmino2000を2錠。
いつものワークアウトドリンク。
DNSのJel-Xトロピカルフルーツ味。
前回と同じくウォームアップのセットを細かく設定してやってみた。
しかし、腕はクローズグリップベンチを1セットだけやったところでやる気を失ってしまった。
スクワットは、これまた思いつきで変なやり方。
80kgのメインセットで、1セットの途中でスタンスを変えたりした。
最初のセットでは、5レップスをカカトに1.25kgのプレートを敷いてやり、そのままプレートをずらして今度はつま先をプレートに乗せて4レップス。
2セット目は、プレートなしでワイドスタンス5レップス〜ナロースタンス2レップス。
軽い重量なので、1セット合計15レップスくらいはやろうと思っていたけど、すぐ根性をなくしてしまった。
プレートでつま先を上げる形は初めてやってみたが、けっこう面白いかも。
また、2セット目の前半でワイドスタンスにしてのは失敗で、ワイドスタンスでボトムまでしゃがもうとすると、背中が前傾して股関節伸展のスクワット(初動負荷のそれでなく、いわゆるパワーリフター的な背中で上げるフォーム)になってしまうことに気付いた。
今日は、バーベルが滑らないようにいつものタンクトップではなくTシャツを用意した。
その目論見は当って、今回のフロントスクワットは安定してやれたが、今までバーベルが安定しなかったのは汗のせいではなく、バックスクワットの前にやっていたためかもしれない。
フロントスクワットは、バックスクワットの後でやった方がバランスが取りやすい気がする。
最後のレッグカールが終わった時、いつもの大腿四頭筋痛が顔を出したのでストレッチをいろいろやってからトレーニングを終了した。
その後も痛みがほとんど出なかったのは、ストレッチではなくアミノ酸とワークアウトドリンクに入れたBCAA+Gが効いたのかもしれない。
★7:3
膝関節伸展スクワットで意識して大腿四頭筋をターゲットとする場合、使用重量は股関節伸展スクワットで扱う重量の半分以下で十分じゃないかと思うようになった。