東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

SUREFIRE U2 ULTRA

レギュラーで通勤と虎ノ門。25.56km

四谷三丁目ルートでクリエ九段南店。
◇時間36分28秒/アベレージ17.25km/h/最高速32.24km/h/距離10.48km
クリエでタマゴデニッシュとアメリカンコーヒー
今日は、気合いを入れてかなり早い時間に着いたのに、タジマンには会えなかった。(´・ω・`)
寒いといっても自転車に乗っているときは問題なし。むしろ、デスクワークでじっと座っている方が暖房が効いている室内でも身体が冷えて辛くなってくる。
一時は冬物のジャケットを着ていたが、自転車で走ると汗をかくので今は夏物のジャケットにウィンドブレーカー。まだチェーンケース付きの実用車で裾バンド(ズボンの裾から風が入ってこないので暖かい)という奥の手を使うほどの寒さでもない。
先週オーダーしたものが事務所に届いた。

SUREFIRE U2 ULTRA
これは、いつもの海外通販ではなく、国内業者のミリタリーショップ - Captain Tom's -から取り寄せた。

写真は、本物のU2と偽U2を並べてみた。
もちろん本家の方は、ちゃんと回る明るさ調整ダイヤルが付いている。
照射パターンもスポットの強い偽U2と比べて、非常に均質できれい。手に持った時の質感も全然違う。
U2はCREEで電池は18650を使うが、本家はLuxeon 5Wでリチウム一次電池のSF123が2本付いてきた。
リチウム二次電池がやたらに余っているので、これに使えないかと思って試したが、18650も17670もプロテクト付きのもの(UltraFire)は口径の関係で入らないし、入っても正常に動作するかどうか疑問。
RCR123Aでは、公称3.6Vのものはダメ、唯一使えそうなのはSOSHINEの3Vのみだった。
U2を先に買っておいて、本物の方を入手するのにずっと躊躇っていたのは、今はLuxeon Vよりずっと明るい3WクラスのLEDが嫌というほど出ていて今さら感が強かった。
また、SF-301に初めて出会った時も、すでにLuxeon Vが出ていることは知っていたが、LEDなのに寿命が短いとか、順電圧の関係で自転車のダイナモで使うのは難しいなどの問題があって、今まで縁がなかった。
しかし、このままもたもたしていると市場から消えてしまいそうだったので、その前になんとかしたかった。
これで、SUREFIREはやっと2本目だが、最近は懐中電灯にも飽きてきたし、これ以上増やすつもりは今のところない。

■胸・広背

  • スミスマシンインクラインベンチプレス(胸) 50〜70〜60kgx各1セット
  • バーベルベントロウ(広背) 60kgx1セット〜80kgx2セット
  • フラットベンチダンベルフライ(胸) 14kgx2セット
  • ペックデッキフライ(胸) 80lbs.x2セット
  • ラットプルダウン(広背) 120lbs.x2セット
  • シーテッドロウマシン(広背) 120〜180lbs.x各1セット
  • ケーブルストレートアームプルダウン(胸) 100lbs.x2セット
25分。
大塚のジョグメイト。
セブンイレブンで買ってきたおにぎり1個、コロッケパン1個と男爵ポテトサラダサンド。
レーニング後の計量は73.8kg。
えらく順調に増えたじゃないかと思ったが、よく考えてみると年末年始休暇に入る直前の体重に戻っただけだ。
◎ストレートアーム
今日の、特に広背筋のトレーニングではこれを意識した。
つい最近届いたばかりのマッスルアンドフィットネス2月号の「見違えるような背中をつくる!」という特集の中に、ストレートアーム・シーテッドロウという種目が解説されていて、スタートポジションとフィニッシュの写真を見てビックラコキマロ。
初めて見たときは誤植じゃないかと思えるほど、2つの写真が同じように見えた。
しかし、解説を読んで写真をよく見てみると、確かに違いが分かった。
広背筋の種目のほとんどは、肘を曲げてウェイトを引きつけたポジションがフィニッシュになるが、広背筋の収縮という観点からは肩甲骨を寄せる動作こそが第一義的であり、肘を曲げることが最優先事項ではない。
目からウロコが落ちるとはこういうことだ。
そのことに気付くと、ボディビルの上級者がやっている可動範囲が極端に少ない動作の意味が分かる。