東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

接骨院でスクワット

今日は、帰りに近所の接骨院に寄った。実は、このところ自転車に乗っていないのだが、数日前から大腿四頭筋を痛めてしまっていたのだ。
痛めたというか、脹ら脛でよく経験する「つった」ような状態の痛みで、こんな部位の筋肉が「つる」という症状は珍しいと言われた。直接の原因は、10数年ぶりの自転車で坂道で無理をしたことが祟っているのだとは思うが、糖尿病や肝臓の悪い場合にも起こり得る症状というコトで、特に急性肝炎で入院の前歴があるので肝機能の検査を勧められている。(;´Д`)
接骨院通いは一昨日に続いて2回目で、超音波と電気によるマッサージを受けた。特に、超音波のマッサージは筋肉の深いトコロに効くようだ。
この接骨院は、10年ほど前にオレが一時通っていたウェイトトレーニングのジムと同じ建物に入っていて、今日行ったトキに気付いたのだが、接骨院とジムは中でつながっていた。待たされているトキに、つい懐かしくなってジムでスクワットをやってしまった。60kgのバーベルがスクワットラックにセットされていたので、10年ぶりで担いでみたら意外と軽く感じれてうれしかった。(^^)
大腿四頭筋を痛めていると言っても、スクワットをやるトキにはあまり関係ないと言うか痛まないので、そろそろ自転車を再開して心肺機能にある程度自信がついたら、またこのジムに通ってみようかとか思い始めたところだが、アニメとの両立は可能だろうか。σ(^^;)