東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

おこめクーポンの水煮野菜・本物のスベリヒユ・飛びぬけて美味しいドクダミ・ヘーゲルとカント

ラジオスイス/クラシック
ブラームス - ワルツ 変イ長調 作品39-15
(パトリッツィオ・マッツォーラ)
おはようございます。
役所印。
フルーツプロテイン(ホエイプロテインコンセントレート・塩・VC・重曹クエン酸・スギナ・ブルーベリー・バナナ・オレンジ・りんご)

実用車で小2時間VD補給。
祐天寺のドトールで一服。
精神現象学下巻」を365ページまで読んだ。
「良心とは道徳的な天才のことであって、その天才は、自分の直接的な知から発する内なる声が、神の声であることを知っている。……道徳的な天才とは神的な創造力であり、その創造力は自らの概念の中で生動性をそなえているのだ。道徳的天才は同様にまた、自分自身の中で神に奉仕している。その天才が行為するとき、それは自分自身のこの神性を直感することだからである」

オオゼキ祐天寺店で、舞茸2パック。箱入りのお買い得品を最近見かけない。
セイジョーで、龍角散のど飴、養命酒製造のど飴。懐かしい龍角散

区立中学校前の駐車場でスベリヒユをとってきた。
ここのスベリヒユエノコログサとメヒシバに隠れて部分的にしか生えてないと思っていたけど、じっくり見たら、全体的に生い茂っていた。
昨日のポーチュラカが美味しくなかったので口直しのつもりだったが、思っていたとおり全くの別物だった。

平塚幼稚園の向いの塀沿いにあるドクダミは、ここ以外の場所のものとは全く別物で、香りも良いしジューシーで美味しい、

Radio Swiss - Jazz
Jazzmelia & Dani Rieser - The Nearness Of You
アマゾンにあったけどこの曲は入ってない。
家カフェ。
役所印(2番茶)。90℃。
上島珈琲店ブレンド。90℃。
豆が残り2杯分くらいになってきた。緑茶はもう少し低い80℃以下の方が美味しい。

ベランダで30分日光浴とサンゲージング。
かなり涼しくなった。
カント「たとえばここに足の痛風の病に悩んでいる男がいるとしよう。この男は痛風に悪いことがわかっていながら美味しい食事を楽しみ、そしてその後で痛風の病に苦しむことを選ぶかもしれない。この男は自分なりの見積りをしながら、この場合には少なくとも、健康になれるという幸福は不確実なものであって、おそらく根拠のない期待であり、目の前のごちそうを享受する楽しみを奪われるべきではないと考えたのである」
悪い食べ物と分かっていてもヤマザキパンのランチパックとかたまに食べたくなる。

昨日とはまた違う組み合わせで、スギナ、エノコログサ、メヒシバ、トクサ、アップルミント。塩を小さじ半分。

第1部
スベリヒユ・スギナ・エノコログサ・メヒシバ・トクサ・ゴーヤ・長芋・玉ねぎ・卵スープ(菜種油・塩胡椒・塩化マグネシウム・ローレル)。
豚バラ・南瓜・薩摩芋・人参・生姜・大蒜の煮物(神戸アールティカレー粉・蝦米辣椒大王・にんにくの芽・ピーマン)。
田作り。今までで最も納得できる仕上がりになっていた。弱火20分の乾煎りでほとんど焦げ付きがなく、水分も完全に飛んでいた。
大根・もずく・めかぶ・しらす・くるみ小女子・白菜キムチ・生揚げ・シソ。
井筒ワインナイヤガラ白。

第2部
ササニシキ一分搗+七分搗押麦(重曹・トレハロース)。
[じゃが芋・人参・玉ねぎ]・生姜・酒粕・ゼラチン入り味噌汁。
東京都の非課税世帯向けおこめクーポン事業で支給された水煮野菜を使った。
大根糠漬けと西村農園梅干。
韓国のり・塩・金ごま・スギナふりかけ。
重曹・梅酢・水・りんご酢・水素ドリンク。