東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

強くて使える筋肉をつくるトレーニング法120

レギュラーで通勤と虎ノ門。25.78km

四谷三丁目ルートで三番館。
◇時間33分51秒/アベレージ18.82km/h/最高速32.09km/h/距離10.61km
クリエでアイスティー。
明日の夕方から確実に雨になりそうなので、今週は今日がラストチャンスになりそう。(´・ω・`)
今日は虎ノ門でタンニング20分のみ。

★使える筋肉・使えない筋肉 実技編 新装版―強くて使える筋肉をつくるトレーニング法120 谷本道哉著
昨日届いたこの本をひととおり読んだ。
プライオメトリックス、クイックリフト、フルストレッチ法、軽負荷で行なう初動負荷的なトレーニングから実際の競技に応用できるやり方まで、筋力トレーニングのためのあらゆるテクニックが分かりやすい写真付きで網羅されているばかりでなく、トレーニングの組み方や頻度、ピリオダイゼーションに至るまで言及されていて、充実した内容になっている。
特に、SSC(ストレッチ・ショートニング・サイクル/伸展-短縮サイクル)とうねり動作(主として骨盤の回転力)を応用したチーティングテクニックが非常に面白く、ボティビルのトレーニングで停滞した時に役立つやり方だと思ったので、さっそく明日からのトレーニングに取り入れてみようと思った。