東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

電子レンジと炊飯器

レギュラーで通勤と虎ノ門。24.86km

四谷見附ルートで三番館。
◇時間30分27秒/アベレージ19.36km/h/最高速40.47km/h/距離9.83km
クリエでアイスティー。
最高速は安鎮坂の下り。
外苑西通りを権田原で右折して四谷駅前に出るこのルートは、四谷三丁目ルートのひとつのバリエーションで1km近くショートカットできるが、安鎮坂を下った後の鮫河橋坂の上りが鬼門で、これまた六本木・青山ルートと同様に長い間避けていた。
安鎮坂を下りきったところにある皇宮警察前の信号がくせもので、ここで赤信号に引っ掛かるとその後の上りが苦しくなる。
今日は、ちょうど青のタイミングで通過することができた。(´・ω・`)

■肩・僧帽・腕・下背

  • スミスマシンビハインドネックプレス(肩) 40kgx1セット〜50kgx1セット
  • サイドレイズ(肩) 6kgx1セット〜7kgx1セット
  • リアデルトイドマシン(三角筋後部) 70lbs.x2セット
  • スミスマシンリバースシュラッグ(僧帽筋) 70kgx1セット〜80kgx1セット
  • ローププッシュダウン(三頭) 60lbs.x1セット〜80lbs.x1セット
  • フラットバープッシュダウン(三頭) 100lbs.x1セット
  • ローププルアップ(二頭) 80lbs.x1セット
  • バーベルカール(二頭) 20kgx1セット
  • トップサイドデッドリフト(下背) 60kgx1セット〜100kgx1セット〜130kgx1セット
  • 初動負荷ストレッチ
35分。
大塚のジョグメイト。玄米ご飯。
レーニング後の計量は73kg。
体の後ろ側でバーベルを持ってやるスミスマシンによるシュラッグは、努武尊さんがやっているのを見て効きそうだと思ったので。
ローププッシュダウンは、下げたときに手首を外側に開くようにしてやってみたが、ストレートバーでやるプッシュダウンよりは軽くないと最後のひねりができない。
トップサイドデッドは思いつきでやってみたが、デッドリフトそのものがボディビルの種目としていまいちピンとこないのと、トップサイドでも重量に対する恐怖感がある。
サイドレイズは、努武尊さんにコツを教わってからすごく効くようになった。
電子レンジでやる炊飯器は、玄米だとどうしても無理があるようなので、家で昔使っていた電気炊飯器を昨日から使っている。
長い間放置していたので動作するかどうか非常に不安だったが、何とか使えることが分かったので助かった。
炊飯器で炊いて、初めて米らしい味が出るようになった。
今日は、Amazonにオーダーしていた電子レンジ(ナショナルNE-EH21A/9,284円)が届いた。
今まで使っていた電子レンジは94年に買った三菱製の古いもので、ひどいことにガラス製のターンテーブルがない状態で使っていた。
ターンテーブルは数年前に割ってしまい、電子レンジが必要なときはターンテーブルを受ける金属製の台に食品を直接乗せて使っていた。
そのせいで、プラスチック製の「楽楽レンジゆでたまご」の底が溶けてしまい、もう使えない状態になってしまった。
94年に買ったときは、電子レンジは非常に高価な家電製品(10万円以上?)だったという記憶が残っていたので、1万円を切るような値段で買えるとは夢にも思わず、ターンテーブルだけ取り寄せるべきだろうかなどとウジウジ悩んでいたのだった。
書き忘れそうになったけど、5月6日に初台で開催されるビッグヒデのセミナー申し込みますた。[E:scissors]