東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

六本木アリス

レギュラーで通勤。26.56km

六本木アリスルートで三番館。
◇時間30分56秒/アベレージ19.28km/h/最高速46.44km/h/距離9.94km
三番館でコーヒー。
最高速はもちろん六本木通りの溜池に向う下り坂。
久しく通勤で六本木通りを走っていないと思って調べてみたら、2年前の2006年11月22日(ウィンドブレーカーを脱いで)が最後だった。
この頃から、坂の少ない四谷三丁目ルートを発見したこともあり、アップダウンの激しい六本木と青山ルートは敬遠するようになってしまった。
しかし、走り方を思い出した今は、これらのルートも避ける理由はない。
この時の日記に書いてあるが、広尾から外苑西通りに左折せず、そのまま直進して有栖川記念公園からヒルズに抜けて六本木通りに出るので「六本木アリスルート」と名付けたのだが、よく考えてみると一昔前の歌にでも出てきそうな恥ずかしい名前だ。(´・ω・`)
ヒルズに向う木下坂が第一の難関で、重い実用車ではかなり長く感じてしまう。
その後も、溜池から内閣府下まで、いったん下って外務省上まで、内堀通りに出て三宅坂から半蔵門まで、最後に墓苑入口からの上りという具合に、実用車には苦しい坂が続く。
それでも、それらは下った後の上りなので信号のタイミングが合えばある程度稼ぐことができる。今日は、溜池の交差点が青だったのでラッキーだった。
昨日の日記で、電子レンジの時間を22分に設定してみると書いたが、うちの94年製の古い電子レンジは20分までは30秒単位で設定できるが、20分の次はいきなり30分になってしまうことが判明したのでガッカリ。
ゆで卵の方は、12分に設定したら半熟気味の仕上がりになってくれたが、今日は11分でやってみるつもり。