東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

レギュラー

待望の実用車ナショナルレギュラー納車。2日の夜にツバサで受け取りました。

写真は、5日(土曜日)にツバサ前で撮ったもの。
オリジナルの状態でなく、大野さんに頼んでいろいろと手を加えてもらいました。

  • グリスアップ……ハブ、BBなどにデュラグリスをたっぷり詰め込んでもらいました。ほとんどメンテフリーとか。
  • ヘッドライト……現行車のヘッドライトはプラスチック製なので、三洋の古いステンレス製、6V3.2Wのダイナモライトに。非常に明るくて満足。
  • テールライト……6V0.5Wのソービッツのものに換装。これも十分な明るさ。電源は前輪のダイナモ
  • サドル……ブルックスの実用車用皮サドルに換装。とぐろを巻くバネがすごい。乗り心地も非常に良く、段差などで抜重しなくても問題なし。
  • サイコン……VDOの有線のもの。

木曜日に通勤で使ったが、祝田橋までのアベレージは軽量化したMTBとほんど同じ。恵比寿駅前の駒沢通り(往路)で、DQNタクシーに幅寄せされてアドレナリンが出た時は瞬間的に37km/h出ていた。
シングルギア(46Tx19T)だが、通勤経路の坂道も問題なくクリア。ただし、ある程度の以上の急坂(事務所前の中坂など)では、途中で力尽きてしまう。
ハンドルの位置がロードやMTBに比べると非常に近く、特に走り出す時には違和感があるが、走り出してしまうと、バイクのアメ車のようなふんぞり返ったポジションが快適。
写真の荷台に付けているのは、5日に多摩堤通りにあるバイク用品のNAPSで購入・取り付けてもらったGIVIのボックス。SL230に付けているものより一回り大きい350リットル。
NAPSでは、バイク用のシューズと膝パッド入りの皮パンが安く売られていたので購入。また、ボックスを付けた状態で自転車全体を覆うことができるバイク用のカバーも購入。オフ車用のLサイズにしたので、これはSL230に使い、今までSL230に使っていたバイクカバーをレギュラーに使うことにしますた。
土曜日になって、デュラグリスが馴染んできたのか、走行音がすごく良くなってきて走りも一段と軽くなっている。