東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

今週の通勤・LEDライト

三車ローテーションで通勤しようと決意したものの、水曜日と金曜日はバイク、木曜日にMTB通勤しただけで、今週の自転車通勤は三日だけだった。
月曜日がB-12R、火曜日がアンカーだったので、MTBは久しぶりだったが、これが意外と快適だった。ロードほど戦闘的な気分にならず、気分的には実用車のまったり気分に近い。軽量化の恩恵で車道走行でもあまりストレスを感じない。ギアは一日中36x17T固定で中坂でもチェンジの必要はなかった。
土曜日はB-12Rでお出かけ。上町の靴屋で25センチのシューズを買った。これはB-12Rの通勤とツーリング車のトゥクリップに使うつもりだったが、少しブカブカでいまいち。
ツバサに顔を出してから洋服の青山でお買い物。ウエスト70と73センチ(70センチでも余裕だった)のズボンと春物のジャケット。荷物がかなり増えたが、35リットルのGIVIが有難い。
再び、ツバサに顔を出した後、Tさんの案内で狛江三叉路にある自転車屋へ。ここは、今はとっくになくなっている自転車メーカの実用車や軽快車がいっぱいあって感激してしまった。このあたりの坂でも、荷物を満載したB-12Rで全く問題なく走ることができた。

ダイナモでLEDライト

日曜日は、先日NAPSで買った皮パンと、上半身はプロテクターというフル装備でバイクで秋葉原へ。皮パン装備だと下半身の動きが不自由で立ちゴケしそうになる。トイレ(特に大の方)は地獄。(´・ω・`)
ラジオセンターの2階で強力LED豆電球(OH−901・6V・自転車対応)というものを2個購入。夜になってB-12RとMTBの電球と交換してみた。B-12Rで近所を少し流してみたが、路面を照らす能力としてはいまいち。光そのものはかなり明るく見えるけど。
また、田町のダイソーに寄って、ニッケル水素電池と充電機、部屋の常夜灯が切れていたので、LEDの常夜灯を購入。