東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

フルーツプロテイン・ほうじ茶・松葉茶・チモトコーヒークリスマスブレンド・納豆定食3・二酸化塩素水・ドアのリフォーム

アマゾンでこの手のドアを探してみると、高さが2メートル弱が今の住宅の規格になっているようで、昔の日本人の体格に合わせた高さのドアは全く見当たらなかった。また、自分でやるとしたらドアの下部を削るしかなさそうで、一人で出来る工具もなかったので大工さんに依頼することにした。元が大昔の古い日本家屋の平屋建てで、無理に増築した2階の重いピアノも一因であたこちのフレームに歪みが出ているようで、これが今回のドアが閉まらなくなった原因と考えられる。

ルミカの 

二酸化塩素香 パワー6インチスティック(10本入)│ルミカの防災ストア (lumica-bousai.com)

はかなり前に買ったものをまだ使い切っていない。このスティックを折り曲げると二酸化塩素が発生するので、スティックを水に浸けた状態で冷蔵庫に入れてあり、1本でかなり効力が持続するようなので水をつぎ足してサプリを飲む時などに使っている。10本入りを買って4本残っているので、使い切るまではソリューションが届いても開封しないと思う。