東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

フルーツプロテイン・役所印・ハチコーヒーゲイシャ・納豆定食3・PePe

本当は、味噌汁の菜の花の次の具としてはほうれん草、小松菜、青梗菜あたりを考えて業務スーパーに行ってみたが、昨日から業務スーパーにそのへんの冷凍青菜が見当たらない。明日あたりハナマサでそのへんの冷凍野菜がどうなっているか偵察したくなった。

順列都市」は仮想現実の話に加えて気象コントロールも出てきて、ますます今の世界を予見する内容になってきたじゃないかと思いながら読んでいる。

やはり、いつ焙煎して袋詰めにしたか分からない豆に対して、NewCropとハチコーヒーの豆はその場で焙煎してくれるので、買ってからしばらくしてからの方がコーヒーの特徴がはっきり分かってくる。

昨日、ヤフオクで落札したウォシュレットのリモコン用のボタンが届いた。しかし、サイズはぴったり合ったものだったが「大」「小」のボタンが2個でもう一つの「エコ小」に対応するボタンはないものだったので、その部分はスイッチになっていなかった。カバーを外すと「エコ小」に対応するスイッチも付いているリモコンなので、3つのスイッチに対応するボタンを、今度は楽天で見つけたので注文した。ただし、ユニット全体がこのリモコンに対応する機種ではないので、3つのスイッチのうち「小」と「エコ小」しか反応しない。「大」は反応はするがレバーがほんの少し動くだけで流れない状態。元の機種が「流す」のみだったので、「小」も「エコ小」も区別なく同じ量の水が流れるようになっている。本来の動作をするようにするためにはこの機種に対応したモーターを含めたユニットに代えなければならないが、高価だしそこまでしなくても旧機種(2007年のアプリコット)と同じように使えるので、これでいったん終了。

また、ラジオスイスで聴いて衝動買いした

Van Baerle Trio - Beethoven Complete Piano Trios vol.1

が届いた。さらに、アマゾンで2か月に1回定期便で来るりんご酢(内堀醸造)とブラザーの複合機の子機用の充電池も届いた。最近、子機で電話しているとみるみるうちに電池がなくなってしまうことが分かった。