東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

フルーツプロテイン・伊藤園・ハチコーヒーガテマラSHB・栃尾定食8・旧東海道と品川図書館

この3枚の他にカラヤンメンデルスゾーン交響曲第2番を借りてきたら、これはすでに持っているCDと全く同じものだった。五反田図書館ではもう借りるものがなくて手詰まりに陥っていたが、品川図書館はかなりまだ借りたくなるCDがありそう。

天使のなべて初めて玄米のびっくり炊きの理想的な炊き上がりが得られた。最初は中〜強火で炊くと水がなくなるまで全く吹きこぼれない。パチパチ音がしてびっくり水を投入した後は殻が弾けているので弱火にしないと吹きこぼれてしまう。水分が飛んで蟹の穴が見えた時は、白米のように強火で追い炊きをせず、適当な固さになったところで火を止めて10分程度蒸らす。三分搗きから白米の時の炊飯とはかなり要領が変わってくる。押麦も後から投入して十分間に合いそう。