東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

フルーツプロテイン・くき茶・スターバックス・栃尾定食1・日光浴と読書

午後も実用車で通勤。

午前勤務後は三和、午後勤務後はマルエツプチ中目黒4丁目店に寄ってみたが何も買うものがなかった。食後のデザートでも買おうかと思ったけど、何を見ても味が想像できてしまうので食指が動かない。その手のfake食品は正規の食後に食べれば影響はほとんどないことは分かっているので、食べでも食べなくても構わないという考えには変わりはないが、今は少し飽きている感じ。

私が考えるfake食品の定義は、一次的な材料を主体にした自炊以外の加工食品、出来合いの総菜も含まれる。ただし、日本に戦前から伝わっている加工食品は除く。たとえば、佃煮、豆腐、生揚げ、納豆、味噌、魚の練り物、和菓子など。

戦後の小麦、乳製品から派生した食品、洋菓子などはfake食品寄りだと考えている。