東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

コーヒーとプロテインフルーツジュース・ハナマサとOKストア・豚バラ根菜煮作り・ケーキバイキング・今日の自炊

舞茸Wパックはハナマサで250円でよく売っているのを見たのであてにしていたけど、今日はなかった。しかし、OKストアに行ったら舞茸Wパックが157円だった。どこのスーパーに行っても、舞茸は最近高いのでOKの安さには感心した。

煮物調味料(めんつゆなど)は、どれを買っても同じだから今まで安いものを選んでいたが、フンドーダイの煮物調味料は全く別物だった。たいていの安いつゆに必ず入っている異性化糖がフンドーダイには入ってない、砂糖のみ。

今まで、多少の添加物は基本的に自炊なので気にする必要はないと考えていたが、異性化糖は避けた方が良いかもしれない。その意味で、たいてい異性化糖が入っているソースは最近買っていない。

ファスティングをブレイクする最初の食べ物(ふだんは夕食)は栄養素的に意味のあるものから口に入れて、意味のないもの(スイーツなど)は後回しにしたいという点で、ケーキを食べてしまったのは良くなかったかもしれないが、ごくたまになら問題ないと思う。