東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

方向音痴野郎

スポルティーフで37.95km

昨日、ツバサで買ったリクセンカウルのフロントバッグを取り付けたスポルティーフでツバサヘ。
ランドナーにも取り付けられるが、ハンドル位置の関係でフロントキャリアからバッグが浮いてしまう。
また、スポルティーフの場合はフロントバッグが前に出過ぎてライトに被さるので、タジマン方式でフロントアタッチメントを短く改造しようとしたが、この作業で結構苦戦してしまった。
短くしたアタッチメントに対応するネジを、桁さんに一度案内してもらった経堂のドイトに買いに行こうとしたが、途中で道に迷って徘徊してしまった。
おまけに、最初に買ってきたネジの寸法が合わずに、買い直しに行ったときも、これまた道が分からなくなって散々徘徊。
今日は、これだけですっかり疲れてしまった。(´・ω・`)

■日本の自転車用LEDライト
よくママチャリで見かける、やたらにまぶしいLEDライトが気になって仕方なかったので、いろいろと調べてみたら、一般車用としては結構いろいろ出ていることが分かった。
九州車輌★ブリヂストン点灯虫ホワイトフラッシュ4[取付金具つき/電池不要] 通販[ビッダーズ]
最近、たまに街中で遭遇する「うぉっ、まぶし」なライトは、フロントのカゴの下に4個のLEDが並んだもので、これはブリヂストンの「点灯虫ホワイトフラッシュ4」というハブダイナモ用のLEDライトだった。
しかし、ブリヂストンのサイトで調べたところ、この4灯式のものはすでに一世代前のもので、最新のモデル「スーパーホワイトフラッシュ点灯虫」は、両側の2個がリフレクタ、真ん中の1灯のみがLEDで、これは日亜のハイパワーLEDリゲル(上記サイトで1Wと書かれているのは間違いで、0.5W)が使われている。それでも、4灯式のものより照度が25パーセントアップしているようだ。
このパワーLEDと前面リフレクタの組み合わせという発想は、bmのLUMOTECシリーズと同じだ。
これらのライトは一般車用といっても、アタッチメントを工夫するなどしてランドナーなどのスポーツ車でも使えないことはないと思うのだが……。