東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

D'LUMOTECとサイコン

マウンテンで21.09km

今日も朝のプロテインを飲んだ後で寝直してしまった。
昨日、アニメ(魔法少女隊アルス/DVD)を見て夜更かししてしまったのが効いている。
若林のロイヤルホストで昼飯を済ませてからツバサヘ行ったらもう午後3時。
何をするあてもないので、遅い昼寝でもと思って走り出したら、途中でタジマンとばったり会ったので、そのままツバサヘ引き返して暗くなるまでダラダラ。
帰る途中で、サイコンの調子がおかしくなっているのに気付いた。
マウンテンに付けたサイコンは、他の3台(ロード/スポルティーフランドナー)と同じCATEYEだが、マウンテンのサイコンだけ、表示が乱れる現象によく遭遇する。
そこで、センサー側の電池(CR2032)を交換したり、ステムに付けていたものをハンドルバーに戻したり、いろいろやってみた。
そのような対策をするたびに一時的に正常に戻ったように見えていたが、今日も同じ現象に遭遇したので、今度は本体をロードに付けているサイコンと交換してみた。
しかし、交換した結果は全く同じ表示の乱れが認められた。
そこで、ふと思いついてD'LUMOTECのフロントライトをオフにしてみたら、表示の乱れは見られなかった。
思い返してみると、これまでも表示の乱れに気付くのは前照灯を点灯して走っている夜だったようだ。
どうやら、D'LUMOTECのLEDを点灯する回路がサイコンに干渉しているらしい。
これで原因は分かったし、スピード表示の乱れが走行距離に影響している訳ではなさそうなので、今後は気にしないことにしよう。(´・ω・`)