東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

狂気の山手通り

TOEIで蕨ポタリング
◇時間4時間39分27秒/アベレージ14.5km/h/最高速50.8km/h/距離67.62km

さいたまの地図を見ていたら、20年ほど前の一時期暮らしていたことのある蕨に行ってみたくなってしまった。
所沢方面は、先日走ってみて意外と近いことが分かったばかりだが、西川口・蕨・浦和方面というと、JR京浜東北線で延々と乗って行くものというイメージが強く、とても自転車で気軽に行けるような場所ではないという思い込みがあった。
しかし、地図を見たら、最近たまに走っている荒川CRの戸田橋からわずか2km足らずで蕨に行けることが分かり、俄かに走りたくなった。
問題は戸田橋までのルート。
地図で見ると、家からは山手通り〜中山道が最短距離らしいが、あまり良い評判を聞かない山手通りを避けるつもりで、三宿通り〜中野通りへ。
十貫坂上を右折、青梅街道から山手通りへ出て、甲州街道は過ぎたし、ここからは真っ直ぐ走れば良いだろうと思ったが、これは甘い考えだった。
山手通りは、先日、鬼畜と形容したR16号がかわいく思えるほどの、走りにくい狂気の道だった。(´・ω・`)
東京環状国道16号)……死・鬼畜
東京環状福生付近)……ギブミーチョコレート
★山手通り……狂気の道
甲州街道……自殺行為の車道
★世田谷通り……幅寄せの道
靖国通り……DQNビクスク死すべし
青山通り(246)……無法地帯
目白通りを過ぎたあたりから、何とか普通に走れるようになる。
それでも、すっかり気後れしてしまったので、歩道を出たり入ったりしながらふらふら。
20年前に住んでいたアパートは、今でも健在だった。
蕨駅西口から、いつも歩いていた商店街を走り、よく夕食を食べに寄った喫茶店「ベル」でベーコンとブロッコリーの塩味スパゲティとアイスコーヒー。
この近くにしけた映画館があったはずだが、店の人によると20年前には廃館になってしまったようだ。
ベルを出て、戸田橋近くにあるレストラン不二家でソフトクリームあんみつとアイスティー。
帰りも同じ道では面白くないので、中山道から環七へ。
若林のロイヤルホストで、サーロインステーキ200グラムとドリンクバー、デザートにアイスミルクチョコケーキ。
ツバサでタジマン、T田さん。手術を終えて退院された桁さんに顔を見せて雑談。
三丁目でアイスティー。

■乗っていると気付かない筋肉痛
少しでも歩くと、昨日の足のトレーニングの筋肉痛が来ていることが分かる。
特に、太ももの付け根に鈍痛が残っている。
ダダモ式ダイエットによると、O型にコーヒーはNG食品らしいので、コーヒーをなるべく控えようと思っていたが、ベルでアイスコーヒー、自販機のポッカコーヒーを飲んでしまったorz