東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

所沢街道

TOEIで所沢〜野川ポタリング
◇時間4時間19分12秒/アベレージ19.7km/h/最高速43.1km/h/距離85.38km

■先入観
ツバサでは、飯能方面に行くのがブームになっているようなので、便乗して走ってみることにした。
家を8時頃出発。
最近すっかりお気に入りの420号線・三宿通りから池ノ上〜東北沢を抜けて中野通り。青梅街道で左折して高円寺陸橋から環七へ。
所沢街道へは、青梅街道から行くのが手っ取り早そうだが、荻窪〜四面道あたりが気にくわないし、次の早稲田通りもいまいちなので、新青梅街道から行くことにした。
この読みは当たって、新青梅街道は一車線だけど道幅が広く走りやすい。
問題は所沢街道。
小金井と所沢に友人が住んでいる関係で、水道道路から小金井〜所沢街道というルートは、20代の頃から四輪やバイクで飽きるほど走った。そして、四輪で走っている時の印象では、道幅が狭く、とても自転車が快適に走れる道ではないという先入観が強く残っていた。
しかし、実際に自転車で走ってみたら、かなり走りやすい道だった。
ほとんどアウター(48T)に入れっぱなし、25〜30km/hで楽に巡航できる。
勝手を知った道だったので、前沢のコンビニで一服しただけで、一時間半程度で小手指
ここから先は特に考えてなかったので、463号線を少し引き返したところにあるロイヤルホストで、パンケーキとソーセージのモーニングセットとドリンクバー。
持参した地図を見ながら、南下して狭山湖西武球場経由で多摩湖自転車道を走ってみようと思った。
しかし、途中で道を間違えてしまい、いつの間にか所沢街道に逆戻り。
これ以上走る気にもならないので、前沢から小金井街道経由で野川に出て、野川CRをまったり走って世田谷通りへ。
環八沿いのデニーズで冷し中華とアイスコーヒーで一服。
2時頃ツバサに到着したらハコさんが来ていて、飯能から先に正丸峠など自転車乗り定番の峠がいっぱいあるという。
正丸峠は、これまた先入観というか中学か高校の頃の辛いハイキングがトラウマになっている場所だ。(´・ω・`)
オレのかすかな記憶では、ハイキングした頃はダートだったが、今は舗装されているらしい。
所沢街道のトラウマは克服できたことだし、機会があったらその方面の峠も走ってみたい。