東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

デッドリフト100kgとなべころ坂

今日は実用車で30.99km。
月曜日とほとんど同じルートで御徒町へ。昼飯をどうしようか迷っているうちに着いてしまい、ジムの近くのジョナサンで昼食。冷し中華とドリンクバー。ルートの近くに神田薮蕎麦があるが、気後れして入らなかった。
1時頃からトレーニング。
・ストレッチ
デッドリフト 60〜100kg
・レッグカールとハイパーエクステンションのスーパーセット 3セット
・腹筋
・ストレッチ
以上でちょうど1時間。
今日、デッドリフトで初めて100kgが上がった。要するに、デッドリフトは腕でなく足で上げることができれば軽いのだが、その感覚が意識しようとしてもなかなか戻ってこない。
帰りに、いつもトレーニング直後に飲んでいるプロテインChampion Nutrition - Products: PURE WHEY PROTEIN STACK)を購入。
久しぶりに「cafe andante」に寄ったら、店の雰囲気もケーキの味も微妙に違ってしまっていてがっかり。ブルーベリーのタルトとアイスコーヒー。
結局、恵比寿三丁目の坂を通るルートを選んでしまう。
上り始めたら上からタクシーが来たので半分くらいで下りてしまったら、そのタクシーは坂の上の方で待っていてくれた。
不完全燃焼だったので、気合いを入れてなべころ坂を上がった。
なべころ坂を上がって一通を逆走して駒沢通りに出ると、ちょうど三丁目のコーヒー屋の近くに出るのだが、今日と明日は休業だった。orz
あてが外れたので祐天寺の珈琲館でアイスコーヒー。
今日もアニメは見ないで部屋の片付けの続きをするつもり。

■自転車と筋力トレーニン
★ストレッチもトレーニン
ジムにあるストレッチマシンのおかげで、ストレッチがどうして必要なのか身体で理解できるようになってきた。できれば、トレーニングの時だけでなく、自転車に乗る前にもやるべきなんだろう……。
★自転車に乗っているので追い込むトレーニングができる
要するに、通勤などで自転車に乗っているうちに、心拍数をかなり上げるトレーニングに耐えられる下地がある程度出来ていたことが大きい。15年前にボディビルを始めた頃も、サンプレイに入会する前は体育館で走ったり泳いだりしていた。
★オルタネートレッグカール
今日、ハムストリングのトレーニング(レッグカールとハイパーエクステンションのスーパーセット)をしていて思いついた。
レッグカールマシンを、片足づつ交互に自転車をこぐリズムでやったら効果的かもしれない。