東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

フライドオニオンそば・路上のスベリヒユ・スイーツウエディングパートナーズ

ラジオスイス/クラシック
モーツァルト - ロンド ニ長調 KV485
🎹(アリシア・デ・ラローチャ)
おはようございます。
八女茶。
フルーツプロテイン(ホエイプロテインコンセントレート・塩・VC・重曹クエン酸・スギナ・ブルーベリー・バナナ・オレンジ・りんご)

実用車で小2時間VD補給。
空気が少し涼しくなっている。
祐天寺のドトールで一服。
精神現象学下巻」を184ページまで読んだ。
「大衆は僧侶階級の犠牲となっている。僧侶階級は嫉妬深い虚栄心から、自分たちだけが洞察を所有しつづけていたいとものと思い、またその余の利己心をも押し通して、しかも同時に専制政治と結託するに至るのだ。……専制政治は大衆の不出来な洞察と、僧侶どもの陋劣な意図の上に君臨して、その双方をまた自分の中で総合している。民衆の愚かさと混乱に乗じて、手段として欺瞞に満ちた僧侶階級を使いながら、……安定した支配を手に入れ、情欲と恣意とを満たすのだ」
今の政治とカルトの関係そのもの。

マイバスケット祐天寺駅前店で、朝のフルーツプロテイン用のオレンジ。東急ストアで買おうと思ったけどいまいちだった。早生みかんがそろそろ出てきた。
チーズデザートラムレーズン。成城石井無添加のものと違って、似たような原材料で添加物入りだけど、ふだんチーズを食べないのでこの組み合わせが気に入った。
スイーツウエディングパートナーズで、トライフルとカステラ切り落とし。
体調が良くなってくると、食事以外の余計なものも食べたくなってくる。

中町二丁目の路上のスベリヒユを今日食べる分だけ取ってきた。
この近辺には何カ所か路上のスベリヒユがあるが、手前の電柱近くの株が一番美味しそうに育っている。
その奥の株は変色していて食指が動かないし、反対側の生協センター前に2カ所ある株は発育不良に見える上に、葉に白い斑点があり、うどん粉病にやられているようだ。

今日の野草食べ歩きは、油面公園のドクダミを食べた。
普通の民家では当然のように見かけるドクダミも、公園ではよく探さないと見つからない。

Radio Swiss - Jazz
Francesca Keller - You Must Believe In Spring
この曲が入ったCDも出ているけどアマゾンでは品切れ。
家カフェ。
八女茶(2番茶)。84℃。
上島珈琲店ブレンド。84℃。
少し温度が下がってしまった。

ベランダで33分日光浴とサンゲージング。
太陽が顔を出すと途端に暑くなる。
フォイエルバッハ功利主義・効用はユダヤ教の最上の原理である。……反自然的なことはすべて、全くエホバの命令に基づいて、イスラエルの利益のために起こるのである。エホバはイスラエル以外のことは何も気にかけない。エホバはすべての他の民族を排除してイスラエル民族の我欲を人格化したもの以外の何物でもない。エホバの絶対的不寛容である。これが一神教の秘密である」
反自然的な人工地震、気象操作、疫病。

午後のスギナヨモギ茶+塩・ホウ砂。
昨日と同じ組み合わせのヨモギとスギナの宥めの香りである。
昨日より高い湯温だったのでヨモギの濃い色が出た。

x.com

第1部
スベリヒユ・スギナ・ヨモギ・ゴーヤ・長芋・玉ねぎ・卵スープ(菜種油・塩胡椒・塩化マグネシウム・ローレル)。
豚バラ・南瓜・薩摩芋・人参・生姜・大蒜の煮物(神戸アールティカレー粉・蝦米辣椒大王・にんにくの芽・パプリカ)。
田作り。
大根・もずく・めかぶ・ちりめん・くるみ小女子・白菜キムチ・納豆。
井筒ワインナイヤガラ白

第2部
フライドオニオンそば(フライドオニオン・ねぎ・わかめ・七味)。
自作2年物白梅干し。
八女茶(3番茶)。
重曹・梅酢・水・りんご酢・水素ドリンク。