東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

一汁三菜・きび餅にきな粉とそばはちみつ・国産豚バラブロック・Boron

ハナマサで、最近買っている米国産の豚バラブロックが100gあたり169円、国産は198円。国産を選んだのは単にちょうどいい重量のものが米国産にはなかったというだけ。最近の肉は国産でも安心して食べられないが、今のところはハナマサを信頼して買っている。

ホウ砂の致死量は塩より低いので、あまり神経質にならずに自分の身体に相談しながら飲めば良いと思う。

去年の夏頃に採取して冷凍庫に入れっぱなしの野草をそろそろ使おうと思って出したが、このセイタカアワダチソウは筋ばかりで味噌汁全体が苦くなってしまったので失敗だった。明日はヨモギを使ってみるつもりだけど、ラベルを貼ってないのでヨモギかどうか不安が残る。

きび餅をきな粉で食べるのは若干不安があったので、ハナマサで焼のりを買ってきてしまったが、やってみたら非常に美味しく、そばはちみつの独特の匂いも全く気にならなかった。黒蜜でもかなり美味しい。