東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

フルーツプロテイン・川根茶・ラグジュアリブレンド・一汁三菜・星天航路・スベリヒユとドクダミ・さつまいもの甘辛煮・ドトール

目黒の清掃事務所で自転車のホイールはどうするのか聞いたら、30㎝以上のものは粗大ごみとのこと。アンカー(ロード)に最初に付いていたホイールを何ゴミとして出すのか分からなかった。

アントワーヌカレームはかなり久しぶり。最近はこの手の店もパン屋もスーパーやコンビニのスイーツも完全にスルー出来るようになった。しかし、センター長に伝えたいことがあったのでここで手土産を買って行くことにした。

元々酒が好きで飲んでいる訳ではないのでこのまま酒抜きでも良いじゃないかと思ったが、夕食の時50mlで1口か2口味わう飲み方を続けていたので、飲まないと何かを忘れているような気もする。

煮た後水に晒してシュウ酸を抜くところまではよもぎと一緒だが、よもぎは冷凍、スベリヒユは乾燥させて保存する。スベリヒユもオメガ3とムコ多糖類のネバネバですごい野草の一つであることに間違いない。

これまでのやり方だと、さつまいもは水と調味料をゼロ活力鍋で一度に調理していたが、今回はさつまいもを先ず水に5分漬けるところからレシピの手順に従ってやってみた。そうして作ると、まるで料理屋で提供される総菜のような出来になった。

玉ねぎ卵スープには米油と花椒油、ゴーヤ、蓮根、コリアンダー。以前のように材料を全部列挙すると文字数制限に引っかかってしまうので、最近は省略した書き方にしている。