東京常備菜ライフ

自炊ダイエットのすすめ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

フルーツプロテイン・八女茶・NewCrop有機ガテマラ・栃尾定食2・デイリーヤマザキ・荏原文化センター図書館

やはり、新しいノートPCの影響でいろいろ抜けている。

せっかくの土曜休みなのに前から聴こうと思っていたエフエム世田谷の週刊福田和禾子(土曜日10:00~10:15)をすっかり忘れていた。金曜日の23時台に再放送があることも、昨日は完全に抜けていたし、ふつうは22時頃には寝てしまうのでPCに苦戦して起きていた昨晩は絶好の機会だったのに。

目黒本町のデイリーヤマザキは土曜日出勤の時に見つけた店で、池尻店と違ってパンを店内で焼いているのが売り物。といっても、添加物王のヤマザキのパンなので、店内で焼いて売っているパンも添加物は大盛り。

新しいノートPCにインストールしたEACが全く使えないので、図書館で借りてきたCDをリッピングする方法を試行錯誤。Windowsの古いバージョンから残っている機能がないと、Windowsのメディアエンコーダー9がEACで働かないらしい。これはEACだけの問題で、windowsメディアプレーヤーやMusicBeeでは、ちゃんとWMAエンコードできる。しかし、メディアプレーヤーは滅茶苦茶な場所に勝手に保存する上に一部の楽曲が抜けてしまう。MusicBeeはアルバムのデータがあるCDの取り込みはできるが、データのないCDだと完全に無視されてしまう。今回借りてきた中では、サラ・ヴォーンはまともに取り込めたが、アルゲリッチとマズアのCDには無反応だった。後者は日本独自の企画による選曲だったのが原因と思われる。

まだ、CDのリッピングで悪戦苦闘が続いているので、この後も結局家から出なかった。